10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

【夫弁当 その1】

夫へのお弁当作り、今日からスタートしました!

モチベーションの維持と記録を兼ねてブログに残したいと思います。

 

記念すべき初回はこんな感じでした↓

f:id:sato1117:20210125171240j:image

 

紅鮭

・卵焼き

・鶏肉の照り焼き

・ほうれん草とにんじんのごま和え

・ピーマンとツナの炒めもの

 

作ってみてまず思ったこと…スペースが全然埋まらなーい😱泣

噂には聞いてましたが、子どものお弁当と違っておかずを詰めても隙間が空いてしまって、急遽一品プラスで作りました(ピーマンの炒めもの)

 

鶏肉の照り焼きは以前、夜ごはんに作ったものをお弁当用に残して冷凍したものですが、量が全然足りませんでした。

おかず用スペースの1/3くらいにしかならず焦る

最近コツコツと夜ごはんのおかずを多めに作って小分けにして冷凍していますが、たぶんどれも量が少なすぎて今日と同じスカスカになりそうです。

次からは2倍くらいの量をお弁当用としてストックしなくてはいけないと勉強になりました。

 

 

今回初めて使ったフードマン。

 

sato1117.hateblo.jp

 

なかなか使い勝手がよさそうな予感です。

ごはんスペースは夫が普段使っているお茶碗のちょうど一杯分。

おかずはいつもの夜ごはんよりは少な目になってしまいますが、十分に満足できる量だと思います。

夫はよく食べるほうなので、よほど育ち盛りの男子以外はフードマンの800mlでちょうど良いのではないでしょうか。

 

出勤後に鞄を確認してもらったところ汁漏れはなく、おかずの偏りもほぼなかったようです。

見た目はいまいちですが、万が一のことを考えてジップロックの袋に入れて持たせました。

フードマン800は一番大きいLサイズのジップロックにちょうど入る大きさです。

 

仕切りもあって詰めやすく、これは買って正解でした。

 

 

夫のお弁当を作るのは夜遅いシフトの日だけなので、大体11時くらいまでに完成させれば間に合うのでとても助かります。

長女を幼稚園に送り出して朝ごはんの片づけを終えてから余裕をもって作れるので、続けられそうな気がしています。

これが朝&毎日のお弁当作りだったら数日で挫折しそうです…朝ごはん作りと並行しお弁当を作るのは想像するだけでグッタリしてしまいます。

春からは毎朝次女のお弁当作りがあるんですけどね。

毎日子供や旦那様のお弁当を作っている方、本当に尊敬します!

 

お弁当作りに関しては時間が経っても美味しい味付け、おかずの詰め方、おかずストック作りのサイクルetc…まだまだ学ぶべきことが多そうです。

新しいことに挑戦する楽しさ半分、めんどくささ半分といった感じです。

まずは色々と試して、自分なりのお弁当パターン化を目指します。

 

明日もお弁当の日

メインはとんかつです(絶対足りないけど…)