10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/27 麻婆天津飯*

◇麻婆天津飯

◇いちご&はちみつヨーグルト

 

f:id:sato1117:20210128170721j:image

 

【使用食材】 10 品目

豚ひき肉、生姜、にんにく、長葱、ニラ、豆腐、卵、干しエビ、いちご、ヨーグルト

 

 

久しぶりの献立ブログです。

今週は夫のお弁当作りがあったり次女の入園説明に参加したりと、気忙しい日が続いてブログの更新まで気が回らずでした。

やっと週の折り返し地点まで来たのでちょっと余裕が出てきました。

 

昨日は午後から幼稚園の説明会があったので、簡単に作れる手抜き夜ごはんでした。

麻婆豆腐用の肉みそは前日に作っておいて、スープに溶かして豆腐を入れてとろみをつけるだけで調理終了。

本当は麻婆豆腐のみのつもりでしたが、お腹がぺこぺこで作りながら物足りない気がして急遽卵もプラス。

天津飯もどきのごはんに麻婆豆腐をかけた「麻婆天津飯」なる創作中華を生み出しました。

卵は基本的に何に合わせても間違いないですね!優秀食材!

想像通りの味、家族にも好評でした。

 

ごはんに乗せた卵は干しエビとマヨネーズ入り。

卵焼きにマヨネーズを入れると冷めてもふわふわのままだと知ってから、味付けも兼ねてほぼ欠かさず入れています。

冷めてもふわふわの理由はややこしいので割愛…

我が家はお弁当の卵焼きもマヨネーズ入りです。

 

麻婆豆腐を作りのずぼら技を思いついたので記録。

いつもは包丁で豆腐をさいの目に切ってから一度湯通ししていますが、小さい豆腐を崩さないように全部すくうのがめんどくさいなと感じていました。

そこでふと「切らずに湯通ししちゃえば解決するのでは⁉」と思ってやってみました。

 

一般的な300gくらいの豆腐一丁を丸のまま湯通しして(いつもより気持ち長めに)、そのまま肉みそのスープへドボン!

スープの中でゴムベラを使って適当にさいの目に切ってみました。

結果…なんの問題もありません!すっごく楽です!

どのみちとろみ付けの時にかき混ぜたら豆腐は少し崩れるし、包丁できれいに切る必要がないことに気が付きました。

これから麻婆豆腐を作る時、豆腐は包丁で切りません!

 

本当に些細なことですが私的には楽できる技が見つかって嬉しかった出来事でした。

 

 

長女の入学通知書も届いて、次女の幼稚園の準備すべきものも判明して、いよいよ4月からの新生活に向けての準備が本格化し始めました。

来月はどちらも体験入学&入園があって(しかも2日違い)ますます忙しくなりそうです。

よっぽどのことがないと夫は平日に休めないので、子どもを3人連れてゾロゾロ参加する予定です。

やんちゃ盛りの長男さえ見ててもらえればかなり楽になるのですが、今のご時世気軽に祖父母にも預けられないので…まぁどの家庭も同じだと思うので、入学・入園までひと踏ん張り!頑張ります!