10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*2/1 ブリの照り焼き&春巻き*

◇ブリの照り焼き

◇春巻き

◇大根とにんじんの味噌汁

◇きのこの炊き込みごはん

◇りんごはちみつヨーグルト

 

f:id:sato1117:20210201232208j:image

 

【使用食材】  13品目

ブリ、れんこん、豚ロース、キャベツ、生姜、春雨、大根、にんじん、長葱、舞茸、しいたけ、油揚げ、りんご

 

週末にどーんと食材の買い出しをして冷蔵庫が充実していたので、アレコレ作りたくなった日の夕食です。

 

ブリの照り焼きは夫は絶賛!姉妹はちょっと苦手…と両極端な反応でした。

臭みもなく脂も程よくて美味しかったんだけどな。

長男はと言うと知らないうちに完食し、姉妹が残したものも食べていました😅笑

 

どうしても肉メインの献立になりがちな我が家の夕食。

夫や自分たちが釣った魚は美味しいと言って食べるので魚が嫌いという訳ではなさそうです。

食べる機会が少なくて舌が慣れていないのかな〜少し意識して魚メインの日を増やしていこうと思います。

 

春巻きは夫弁当のおかずストックにしようと思って作ったものです。

おかわりされる前にお弁当用は分けて確保!笑

無事ストックできました。

 

春巻きはパリパリなのが美味しいと姉妹にも好評でした!

ちょっとキツく巻きすぎて潰れた感じになってしまったのが残念ポイント…次はもっとフワッと巻くようにします。

 

 

 

ついに長男のイヤイヤ期が本格的に始まった模様です😱

12月頃から薄々気配は感じていましたが…

今月で1歳9ヶ月の長男、何を聞いても首を振ってとりあえず拒否!

 

着替えもイヤ、歯磨きもイヤ、寝るのもイヤ、買い物カートもイヤ、チャイルドシートに座るのもイヤ…そんな中ごはんとお風呂だけは積極的です(笑)

3人目の余裕もあるし単純すぎて、今のところ大体は笑顔でスルーできています。

が、どこまで耐えられるか…なかなかしつこい性格で手強そうなので油断せず対処しなくてはと気を引き締め直しているところです。

魔の2歳→悪魔の3歳と長期戦を覚悟して、気負い過ぎずに緩々といきます。

 

ここ数ヶ月で言葉もどんどん出てきているので、言ってる事をわかってあげられれば随分と楽になるだろうと日々研究中。

「た」とか「く」で表わす言葉が多くて、見極めるのが難しいですが、伝わらない長男ももどかしいんだろうなと頭をフル回転して日々対応しています。

今は「おかーしゃーん」と呼んでくれるのが最高に癒される瞬間です。

その分、連呼して泣かれると切なさ倍増ですが…😭

ちなみにお父さんはなぜか「いーしゃん」です(笑)