10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

★すみっコぐらしクッキー★

昨日はバレンタインでしたね。

夫へのプレゼントは子どもと作った型抜きクッキーです。

今年はお店で見つけたすみっコの抜き型を使ったすみっコぐらしクッキー★

 

f:id:sato1117:20210213150652j:image

型で抜いて顔などの模様がつくスタンプを押すだけで、こんなに可愛いねこ・とかげ・ぺんぎん?が作れます。

形が単純なので3歳の次女でもほぼ失敗することなく型抜きできました。

焼き上がりもとてもいい感じです。

f:id:sato1117:20210213150707j:image

ココアを入れた日焼けバージョンのすみっコ達もいます(笑)

f:id:sato1117:20210213150616j:image

 私の好みで甘さ控えめのココア多めだったので、かなりビターなココアクッキーでした。

他にも家にあったミッキー型でも作りました。

f:id:sato1117:20210213150816j:image

これは耳の部分が取れやすくて、子どもたちには難しかったようです。

 

一度抜いた余り生地は、再度丸めて伸ばして抜きます。

が、丸める時に子どもたちが粘土のようにコネコネしすぎて、焼いてみたら変な伸び方&縮み方をしました…

すみっコのとかげのはずが焼きあがったのは宇宙人です(笑)

f:id:sato1117:20210213150627j:image

最後に余った生地はプレーンとココアを混ぜてマーブルクッキーにしました。

クルミとアーモンドも加えて、四角く成形したら冷やして切るだけ。

ココアだけでは大人味でしたが、プレーンと合わせることで程よい甘さになり、1歳8か月の長男でも食べられました(ココアだけのは一口食べて返却されました!笑)

f:id:sato1117:20210213150645j:image

 

生地は前日に作って伸ばした状態のものをプレーンとココアを1人1枚ずつの計4枚準備。

当日は長男のお昼寝中に急いで型抜きして焼き上げました。

子どもたちはだんだん集中力がなくなって遊び始めちゃうので、終わらないかとヒヤヒヤでしたが何とか無事に完成です。

まだまだ子どもたちが小さくてできることが限られているので、型抜きクッキーが今の精一杯です。

それでも子どもたちも楽しんでくれるし、食べても美味しいし大満足のバレンタインでした。

 

50枚近く作ったはずのクッキーは夫とじいちゃんに1袋ずつプレゼントし、残りはあっという間に食べきってしまいました。

なぜだか手作りクッキーって手が止まらなくなりますよね。

 

ちなみにすみっコの抜き型はこんな感じです↓

f:id:sato1117:20210215113225j:image

もう一種類あったので近々買ってくる予定です!