10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

【夫弁当 その6】

2月25日の夫弁当です。

 

f:id:sato1117:20210226164437j:image

 

・豚ヒレかつ

・にんじんとツナのサラダ

・チキンナゲット

・焼き鮭

・ゆで卵

 

緑がなかったので気休めにゆで卵にパセリをかけてみました(笑)

お弁当のおかずで緑色って結構難しいです。

 

ヒレかつ、ナゲット、焼き鮭はすべて冷凍ストックのおかずです。

2月の初めに作ったお弁当用のおかずは,、平日の私+チビのお昼ごはんと夫のお弁当に入れてほぼ食べきりました。

sato1117.hateblo.jp

夫のお弁当に入れる回数より私とチビ2人のお昼ごはんとして消費した量の方が多いですが、1ヶ月で使い切れる量と考えていたのでほぼ予定通りといった感じです。

お昼ごはんのおかずをわざわざ作らなくて済むというのはとても気が楽でした。

 

これで2月のお弁当4回は無事終了しました。

少しずつおかずの詰め方や適量をつかめてきた感じです。

来月も頑張ります!

 

そして、いよいよ4月からは次女のお弁当生活が始まります。

夫用はとにかくボリュームを第一に考えて作っていますが、幼稚園児は量よりも食べやすさだったり彩りだったり、また違う工夫が必要なんだろうなとあれこれ思案中。

可愛さの演出で頼り切っていたピックが禁止なのが悩みの種…とりあえずカラフルなおかずカップはたくさん買い込んでいます!笑

まずは食べきれることが最優先で、お弁当の時間が楽しみになるようにしてあげたいです。

そして次女のお弁当に便乗して、4月からは私と息子もお昼はお弁当にしようかなと考えています。

どうせ作るなら1個も3個も手間はさほど変わらないだろうし、お昼ごはんを考えなくていいのが最大のメリット!

お弁当なら外でも食べられるし、色々試してみるつもりです。

 

 

ここ最近、子どもたちが寝てからやりたいこと・やらなきゃいけないことがあり過ぎるのに、体がついていきません。

自分が2人いればな~1日が今の倍の時間になればな~飲むだけで眠気も疲れも取れる薬できないかな~とくだらないことを考えてばかりです😅

 

そんな中でも入園・入学準備を少しずつ進めています。

給食用のエプロンやお弁当袋などの布はほぼ揃ったのであとは作るだけ。

手芸屋さんでの布選びは、長女の選ぶ柄に成長を感じたり、次女の決断のスピードに笑ったりと楽しい時間でした。

いくつかは完成していますが、直前になって徹夜なんて事態にならないようコツコツとやらねば…ミシンは好きなので頑張れそうです。

 

あとはずっと欲しかったセレモニー用のバッグとワンピースを買いました。

久しぶりに値の張る自分のものを買ったので、しばらく嬉しさとソワソワ感でいっぱいでした(笑)

どちらも直感でこれだ!と思うものが見つかってよかった✨

バッグの大きさもワンピースの色も、子どもが小さいと選べなかったものを買えるようになって、これまた子どもたちの成長を感じる瞬間でした。

と言っても長男はまだ2歳にもなってませんが…赤ちゃんの頃と歩ける・話せる今の時期では大違いだなと実感しています。

 

最近はこうやって子どもたちはすごいスピードで成長して、あっという間に親の元から離れていくんだなと考える場面が多くあります。

寂しくなったり成長が嬉しくなったり揺れ動くのが親心だなと実感しています。