10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*3/8 鮭のちゃんちゃん焼き*

久しぶりに本来の献立紹介の記事を書こうかなと思います。

 

◇鮭のちゃんちゃん焼き

◇マッシュポテト

◇豚汁

◇れんこんときのこの炊き込みごはん

◇甘平(柑橘)

 

f:id:sato1117:20210308224616j:image

 

【使用食材】  14品目

鮭、玉ねぎ、白菜、しめじ、じゃがいも、牛乳、大根、にんじん、豚肉、豆腐、れんこん、舞茸、エリンギ、甘平

 

鮭のちゃんちゃん焼きは夫弁当のおかずとして朝作ったものです。

ちょっとしょっぱくなってしまったので、とろとろのマッシュポテトを添えて一緒に食べました。

豚汁も朝ごはん用に作って残ってしまったものをそのままスライド。

夜ごはん用に作ったものはほぼ無しという手抜きごはんでした。

 

最近料理の感覚が鈍っていて献立も上手く決められないし、味付けもなんだかパッとしません。

夫はそんなことないと言ってくれますが、なんか自分の中でうまくハマらない感じというか料理の勘がぼんやりしている感じがしています。

今日の夫のお弁当も然り、美味しくないわけじゃないけど自信をもって美味しいよ~とも言えない、なんとも中途半端な料理しか作れません。

料理好き&食いしん坊の私にとってはかなりのストレス…

 

姉妹の卒園&入学・入園の準備などに気を取られてソワソワしているのと、体調がいまいちなのが原因なのかなと思っています。

ここ1週間くらい喉がつかえる感じがあったり、先週末は結膜炎ぽくなったり体調が優れない日が続いています。

やるべきことはあるのにどうにも体がついていかなくて、夜更かしの無理が効かない自分が情けない…30代半ばになってガクンと体力の衰えを実感しています。

身体の丈夫さが自慢の私でしたが、ここらで一度立て直さねばと色々模索中です。