10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*3/9 ビビンバ風チャーハン*

◇ビビンバ風チャーハン

◇黒豆煮

◇豆腐とわかめの味噌汁

◇りんご

 

f:id:sato1117:20210310232706j:image

 

【使用食材】  12品目

牛肉、もやし、にんじん、大根、にんにく、卵、白ゴマ、黒豆、豆腐、わかめ、長葱、りんご

 

この日の夜ごはんはどどーんとフライパンで作るビビンバ風チャーハンでした。

中心に落とした卵に半分くらい火が通ったら全体を混ぜ混ぜ。

 

f:id:sato1117:20210310233325j:image

 

味付けは焼肉のタレにお任せです。

最近なんだか自分の作る料理の味付けが決まらずモヤモヤしていましたが、焼肉のタレなら間違いなし!

予想通りの味で美味しくいただきました。

 

もやしはごま油+塩こしょう+醤油で味付けしたシンプルなナムル。

にんじんと大根は塩もみし、酢+塩+砂糖で甘酸っぱいナムル?なます?にしました。

 

ナムルは全部同じ味付けよりも、酸味や辛味など少し変化があった方がビビンバが美味しくなるとテレビで見てから、必ずにんじんは甘酸っぱくしています。

大人はキムチを混ぜて食べました。

 

卵は本当は温泉たまごにしたいんですが、1歳の長男に半熟の卵を食べさせるのにまだ抵抗があって、目玉焼きスタイルで作りました。

そういえばもうすぐ1年生の長女も生卵食べた事がないかも。

年齢的には全然OKだと思いますが、食べさせる機会がなくまだ卵かけごはんも未経験です。

1人が食べると下の子達も食べたい!となるので解禁のタイミングが難しい…

 

その6歳の長女の話。

ちょっと前までスカートとかピンクとか可愛い服が好きだったのに、最近はとにかくジャージにハマっていて、1日置きのペースで幼稚園に着て行ってます。

どうやら幼稚園のお友だちが着てきたようで憧れたみたいです。

小学生になったら体育の授業もあるしジャージ買おうか〜とお店に行くとすぐにお気に入りを見つけて2着購入。

ジャージを買ったのは初めてでしたが、結構いい値段するんですね…💸💸💸

 

1着はアディダスの紺色で3本線のオーソドックスなもの、もう1着はプーマの上着が青×ズボンが黒のデザイン。

色もデザインもかなりスポーティーなものを選んだのは意外でした。

f:id:sato1117:20210310235925j:image

子どもたちの好みや興味は日々変化しているんだなぁと実感した出来事です。

 

スポーティーな長女とは正反対で、次女はプリンセスや可愛いものに夢中。

服はお下がりがほとんどですが、その中でもワンピースばかり選んで着ています。

回るとフワッとするスカートが嬉しくてクルクルしています(笑)

ただ、次女の通う幼稚園は外遊びメインの園でスカート禁止なんですよね…4月から大丈夫かな。

帰ってきたら毎日ワンピースに着替える!と言いそうな気がします😅

 

今後、姉妹がどんなものに興味を持って好きになるのか楽しみです。