10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*黒豆煮〜レシピの覚え書き*

先日、お正月でもないのに黒豆煮を作りました。

ふと食べたくなってスーパーで黒豆を買ってきて、おせち作りの時と同じ作り方で圧力鍋でコトコト。

これがびっくりするくらい子ども受けが良くて、あっという間になくなってしまうほどでした。

という事で、我が家ではお正月以外でも定番になりそうな黒豆煮のレシピを忘れないように残しておきます。

 

このレシピを元に、砂糖の量や加圧時間を微調整しています。

 

《分量》

・黒豆…100g

・水…2カップ

・砂糖…60g

・塩、醤油…少々

 

《作り方》

①水〜醤油までを圧力鍋に沸かし、水洗いした黒豆を一晩(6時間以上)浸ける

②圧力鍋を中火にかけ、圧がかかったら弱火にして4分加圧する

③自然冷却し粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる

※煮汁から豆が顔を出しているとシワシワになってしまうので注意!

 

元のレシピには煮上がってから1日浸けておくとありますが、半日くらいでも十分に美味しく食べられました。

砂糖控えめにしましたがこれでもかなり甘いなと感じたので、もう少し減らしても大丈夫そうです。

 

加圧時間はレシピの1分だとちょっと固かったので3分再加圧しました。

※我が家の圧力鍋は高圧鍋です

加圧4分で柔らかすぎずもっちりした食感の黒豆になりました。

 

今回もおせちの時と同様、色が薄めに仕上がってしまったので鉄玉の購入を検討中です。

黒豆煮以外にお湯を沸かすヤカンに入れておくと鉄分が摂れるというのもいいな〜と。

これだけのために通販もなんなのでお店で探してみようと思います。

 

糖分は若干気になるものの、次女のお弁当の隙間埋めにも活躍しそうな煮豆。

次は黒豆以外の豆で作ってみようと考えています。