10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

《5/6 次女弁当》

やっとGWが終わりましたね!

子どもがいない時は自分が楽しむために予定を詰め込んでいたけれど、今は子どもたちをいかに退屈させないかというのが第一なので、楽しいけれど疲れるのが本音…

いつか子どもたちが大きくなって、家族で共通して楽しめることができたらいいなと期待しています。

 

今年のGWは天気に恵まれずほぼ曇りと雨、しかも風も強くめちゃくちゃ寒くて凍えそうになりながら外遊びをしていました。

何とか体調を崩さず乗り切れたのでハナマルです。

 

さて、今日から小学校も幼稚園も通常通り、次女のお弁当も再開です。

 

f:id:sato1117:20210506114358j:image

 

もち麦ごはんおにぎり(のりたまとキャラフル)

・卵焼き

・ソーセージ

ブロッコリー

・カレー風味の鶏ハンバーグ

ゴールドキウイ

 

明日は次女のお弁当に加えて長女と夫の分も作ります。

長女は初めての遠足の予定でしたがコロナの感染拡大により中止、代わりに近くの公園に行って、お弁当とおやつは学校で食べるとのこと。

大人のマラソン(話題になってるオリンピックのあれです)はやるのに子どもはなんでも中止、我慢ばかり…腑に落ちませんが仕方ないですね。

食育の一環で何か一つでもお弁当作りに関わるように言われているらしく、自分でおにぎりを握っておかずを詰めると張り切っているので、一緒にお弁当作りを楽しみたいと思います。