10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◆料理のモチベーションと首の痛み◆

昨日のブログに料理のモチベーションが上がらないと書きました。

 

 

パートナーがいないと大人向けの料理に影響するのかとコメントをいただきましたがまさにその通り。

夫が夜ごはんを食べない日はもちろんのこと、最近は仕事が忙しく皆揃って食べる事ができなくて、温めて食べることを大前提で作っているので張り合いがありません。

しかも夫が帰ってくるのを待たずに私は寝てしまうので(そうしないと体力が持たなくて…)、直接夫の反応が見られないのでどう思ってるのかも不明です。

一応朝起きたら美味しかったよとは言ってくれますが、食べてる時のリアクションが見たいなぁと思います。

 

もちろん子どもたちためにも栄養を考えたり、少しでも喜んでくれるようにと考えてごはんを作っていますが、自分が食べたいもの・食べたい味付けとはかけ離れているのが現実です。

だからと言って大人用と子供用を分けて作るほどの労力はかけられないので、我慢するしかない…

 

今は外食もままならないし、自分の作る料理の味に飽きてきちゃいました。

思い切り辛い麻婆豆腐とかニンニクと生姜たっぷりのパンチの効いた炒め物とか、とにかく刺激を欲している今日この頃です。

 

 

 

そしてここ2〜3日頭痛が治りません。

痛み止めを飲んでもズーンと重い感じが続いて、立ち上がるとズキンと頭が痛くなります。

どうやら首や肩のあたりの痛みが頭痛につながっている様子。

最初は肩凝りかな?とストレッチしたり肩揉みしてみたりしましたがなんか違う…次第に寝違えたような痛みに変わってきて、斜め前に傾けるのが一番辛い事が判明しました。

 

あれこれ考えた結果、たぶん原因は長男。

最近私が座っていると後ろから首にしがみついてぶら下がるのが長男の流行の遊びで、これが本気で苦しくて倒されないように耐えているのですが、その時に変な力が入っちゃってるみたいです。

今月2歳になったばかりの長男、男子の力恐るべしです😱😱😱

身体の痛みって激痛じゃなくても、積もり積もってストレスになりますね。

 

無理せず手を抜いて、自分に甘く頑張ります。