10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

【我が家の道具】ニッシン化研・エリートセンザイ

一人暮らしを始めてから15年以上、何も考えずに液体の食器洗い洗剤を使っていましたが、この度固形洗剤デビューを果たしました!

 

その名も「エリートセンザイ」

f:id:sato1117:20220411165853j:image

 

名前もパッケージも昭和感あふれるこの一品!笑

箱にはニュータイプとありますが、いつの時代におけるニュータイプなのか…😅

f:id:sato1117:20220411170300j:image

 

このエリートセンザイは固形の練り状洗剤で、580gとかなりの存在感。

裏には吸盤付きで、スポンジで表面をササっと擦ってから泡立てて使います。

私はシンクの右側面につけました。

f:id:sato1117:20220411170455j:image

 

まだ使い始めて数日なんですが、汚れ落ちや泡切れのスピードなどは申し分ない感じ、むしろ油落ちがいい気がします。

お弁当箱やプラ容器もすっきり洗える気がします。

 

エリートセンザイに変える前、手荒れが気になってヤシノミ洗剤の液体を使ったんですが、それは油汚れが全然落ちなくて…手肌に優しい分、洗浄力も弱めなんでしょう。

たしかに手は荒れなかったんですが、汚れが落ちないストレスの方が大きくてやめました。

 

エリートセンザイを使った感じ、一般的な食器用洗剤を使ってた時よりも突っ張り感がありません。

詳しい成分とかはよく分かりませんが、液体の洗剤よりは手に優しそうな感じです。

f:id:sato1117:20220411172424j:image

 

まだ使って日は浅いですが「ニッシン化研のエリートセンザイ」なかなかおすすめできそうな代物なので紹介してみました!

食洗機がない我が家にとって食器洗いは比重が重めの家事のひとつです。

でも私は食器洗いが嫌いじゃないので、お気に入りの洗剤が見つけられたとしたらラッキーです!

もう少し使ってみてまた気付いたことがあれば報告します。

 

とりあえずこの大迫力の洗剤、何ヶ月で使い切れるのかが楽しみです🤣

f:id:sato1117:20220411171607j:image

 

隣のスポンジはごく一般的な大きさの物です。

このスポンジは「ダイニチ・サンサンスポンジ」5年以上使い続けているお気に入りのスポンジです。

以前ブログでも紹介しているので、興味のある方はぜひ〜