10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◆冷え解消作戦①そもそも冷え性とは?◆

※このブログはいつもの献立記録ではなく、冷え解消のための備忘録です。

 

 

2ヶ月くらい前から現れた右足人さし指の痛み。

歩く時に地面につくと痛くて、最近は無意識のうちに浮かせて歩いてしまいます。

雪道を歩くのにこれでは危ないと思って整形外科と皮膚科で診てもらったものの、はっきりした原因は分からず。

 

①親指よりも人さし指が長いので負担がかかって痛い

②冷えて血流が悪くしもやけのような状態

 

この2つを指摘されました。

 

私の足の形は日本人の2割くらいしかいないギリシャ型。

親指よりも人さし指が長いので、人さし指にトラブルが出やすいようです。

これに関しては足に合った靴を履くしか対処法はありません。

 

2つ目の冷えについて。

確かに手足は冷たい方ですが平熱は36.5℃前後だし、そこまで深刻だと感じたことはありませんでした。

しかし皮膚科で爪の色も悪いし明らかに血流が悪いと言われ、しもやけの治療薬を処方されました。

しもやけって痛いより痒いのでは?と釈然としないけれど、これ以上病院にかかっても埒があかなさそうなので、自分で調べて頑張ってみようと一念発起!

 

しかし受診した数日後、左足の中指〜小指が本物のしもやけになりました😱

痒くて痒くて仕方ありません。

雪国に住んでいるので仕方ないのでしょうか…でも家の中は24時間暖房が付いてて暖かいんですけどね。

靴下もしっかり履いているのに不思議です。

 

そこで本気で冷えを解消するために、自分で色々と調べた結果を忘れないように記録しておきたいと思います。

 

そもそも冷え性とは東洋医学の考え方で、手足や内臓への血流が悪く冷たく感じる症状です。

「体温が低い=冷え性」ではなく手や足の先が冷たかったり、お腹を触ると冷たいなど、冷えを感じる場所は人それぞれ違います。

私の場合は手足の冷えを自覚しています。

 

主な原因は4つ

 

1.ストレスなどによる自律神経の乱れ

2.血液がドロドロで流れが悪い

3.筋肉不足や運動不足で発熱量が少ない

4.水分の摂りすぎ

 

私が思う自分自身の冷えの原因は3の筋肉不足。

今まで運動経験がないので筋肉もなく、痩せっぽちでメリハリがないのが悩みです。

体型のことはさておき、この筋肉の無さが冷えの一因になってることは間違いありません。

 

医師からはタイツと靴下を履くようにと言われましたが、表面的に温めることよりも根本的なものを改善したいと思っています。

もちろん物理的に体を冷やさないことも大切ですが、それだけではすぐに逆戻りしてしまいそうなので。

 

私が実践する予定の冷えの解消法は2つ。

 

①筋肉をつけること

②体を温める食材を積極的に摂ること

 

この2つでどうにかこの冷え体質を改善したいと考えています。

食べる事が好きな私、サプリなどには頼らず毎日の食事で解決したいです。

まずは筋肉のためのタンパク質と、体を温める食材を徹底的に調べてみようと思います!