10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【夫弁当 その11】

3月19日の夫弁当です。 朝、お弁当を忘れて家を出て途中で取りに帰ってきました…すぐに気づいてよかった。 ・カレイの南蛮漬け ・ゆで卵 ・枝豆入りポテトサラダ ・春巻き 今日からしばらくお昼ごはん用のお弁当です。 春休み中につき職場のお昼が出なくなっ…

◆ホワイトデーのサプライズ◆

今さら感満載ですがホワイトデーの事を少し。 3月14日は日曜日、天気が良く風もないという事で前々から釣りに行きたいと打診がありました。 その前日は私が髪を切りに行ったり買い物をさせてもらう予定だったので釣りも快くOK! 土曜日の寝かしつけを終えて…

*黒豆煮〜レシピの覚え書き*

先日、お正月でもないのに黒豆煮を作りました。 ふと食べたくなってスーパーで黒豆を買ってきて、おせち作りの時と同じ作り方で圧力鍋でコトコト。 これがびっくりするくらい子ども受けが良くて、あっという間になくなってしまうほどでした。 という事で、我…

*3/9 ビビンバ風チャーハン*

◇ビビンバ風チャーハン ◇黒豆煮 ◇豆腐とわかめの味噌汁 ◇りんご 【使用食材】 12品目 牛肉、もやし、にんじん、大根、にんにく、卵、白ゴマ、黒豆、豆腐、わかめ、長葱、りんご この日の夜ごはんはどどーんとフライパンで作るビビンバ風チャーハンでした。 …

【夫弁当 その10】

3月8日の夫弁当です。 ついに夫弁当が10回を突破しました! ・鮭のちゃんちゃん焼き ・卵焼き ・スナップエンドウのごま和え 今回もメイン1品+副菜2品のお弁当です。 なんとなくおかずにボリュームが足りなさそうと思ったのでのり弁で誤魔化し作戦。 夫曰く…

*3/8 鮭のちゃんちゃん焼き*

久しぶりに本来の献立紹介の記事を書こうかなと思います。 ◇鮭のちゃんちゃん焼き ◇マッシュポテト ◇豚汁 ◇れんこんときのこの炊き込みごはん ◇甘平(柑橘) 【使用食材】 14品目 鮭、玉ねぎ、白菜、しめじ、じゃがいも、牛乳、大根、にんじん、豚肉、豆腐、…

【夫弁当 その9】

3月5日の夫弁当です。 ・かつとじ ・鶏ハム ・ほうれん草のおひたし ごはんが茶色いのはもち麦入りのごはんだからです。 初めてお弁当に麦ごはんを入れましたが、冷めてもモチモチしていて美味しかったようです。 メインはがっつり系のかつとじ、玉ねぎなど…

*ひな祭り2021*

遅ればせながらひな祭りの話題です。 今年のひな祭り当日は平日で夫も夜遅い仕事で不在だったので、昨日ささやかなお祝いごはんを作りました。 まずはてまり寿司。 何を作ろうか色々見ているとてまり寿司がたくさん出てきたので真似てみました。 私のはクオ…

【夫弁当 その8】

3月3日のお弁当です。 ・煮込みハンバーグ ・味玉 ・焼き鮭 最初のお弁当に比べると、どんどん品数が減っている感が否めません… それでも文句を言わず食べてきてくれる夫に感謝です! 煮込みハンバーグの下には茹でたマカロニを敷いて、お弁当箱への色移りを…

◆事件!次女の肘が抜けました◆

昨夜、お風呂上がりの濡れた足をしっかりと拭かずに一歩踏み出した次女、思いっきり尻もちをついて転びました。 その時に右腕を伸ばしたまま床についてしまいかなり痛そうな様子、触られるのも痛いし曲げられないと言って号泣。 数分様子を見ていましたが、…

【夫弁当 その7】

3月最初のお弁当。 今月は後半に春休みもあるし回数は少なめになりそうです。 なので敢えておかずのストックは作らずに、夜ごはんのメインをやりくりしながらお弁当を作ってみようと思います。 ・鶏の唐揚げ ・サラスパ ・塩サバ ・卵焼き なんだかスカスカ…