10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*3/30 ブリの照り焼き*

◇ブリの照り焼き ◇じゃがいもの鶏そぼろ煮 ◇春雨サラダ ◇豆腐ときのこの味噌汁 ◇りんご 【使用食材】 14品目 ブリ、生姜、じゃがいも、鶏ひき肉、春雨、きゅうり、もやし、ハム、ごま、豆腐、長葱、えのき、しいたけ、りんご 久しぶりに一汁三菜の食事を作り…

*3/29 カレー&ローストチキン*

◇カレー ◇ローストチキン ◇りんご ※写真撮り忘れ 【使用食材】 9品目 玉ねぎ、にんじん、トマト、生姜、にんにく、鶏もも肉、じゃがいも、ピーマン 、りんご 買い出しに行くと骨付きの鶏もも肉が安かったので迷わず購入! 朝からソミュール液に漬け込んで準…

*3/24 ハンバーグ*

◇ハンバーグ ◇フライドポテト ◇野菜のコンソメスープ ◇せとか(柑橘) 【使用食材】 13品目 豚肉、牛肉、玉ねぎ、麩、牛乳、卵、大根、トマト、じゃがいも、白菜、にんじん、ベーコン、せとか この前テレビでハンバーグは豚肉と牛肉の割合が1:1がベストという…

*3/23 ホッケのみりん干し〜釣りは最強の食育*

◇ホッケのみりん干し ◇サラスパ ◇豆腐ともずくの味噌汁 ◇いちご 【使用食材】 9品目 ホッケ、大根、にんじん、ミニトマト、卵、豆腐、もずく、長葱、いちご このホッケのみりん干し自家製なんです! 私たち夫婦の共通の趣味は釣りで、結婚する前の休日は天気…

☆手作りナン☆

先週末作ったバターチキンカレー。 白米ではなくナンと一緒に食べました。 ナンを家で作ったのは今回が2回目。 1回目はいつだったか思い出せないくらい前の話で、どんな出来だったかも忘れてしまいました。 レシピはネットで検索、今回はクックパッドのこち…

*3/20 バターチキンカレーとナン*

◇バターチキンカレー ※子どもはキーマカレー ◇ナン 【使用食材】 6品目 鶏もも肉、玉ねぎ、にんにく、生姜、トマト、ヨーグルト 今夜は初挑戦のバターチキンカレーを作ってみました! ずーっとチャレンジしてみたかったスパイスを調合して作るカレー。 難し…

◆我が家の非常用備蓄食料◆

私たち家族が住んでいる街は地震も水害も比較的少なく、災害をあまり身近に感じることはありません。 そのため結婚し子どもが生まれてからも特に災害用の備えをしていませんでした。 その意識が変わったのが約1年半前の胆振東部地震。 揺れ自体はさほど大き…

*3/16 揚げない春巻き*

◇揚げない春巻き ◇ほうれん草とツナのサラダ ◇納豆 ◇にら玉味噌汁 ◇デコポン 【使用食材】 10品目 豚肉、きゃべつ、しいたけ、長葱、生姜、ほうれん草、ツナ、にら、卵、納豆、デコポン PanasonicのBistroを使って揚げない春巻きに挑戦しました。 春巻きは好…

☆初めての手作りフォカッチャ☆

先日初めて作ったフォカッチャが簡単なのにすごく美味しくできたので、忘れないようにメモ。 クックルンのおとうふパンや基本の丸パン、ピザ生地など今まで手ごねでいくつか作ってきましたが、今回のフォカッチャが自分史上最高の出来でした! そもそもあま…

*3/13 エビフライとフォカッチャ*

◇エビフライ ◇チキンカツ ◇野菜のポタージュスープ ◇フォカッチャ 【使用食材】 8品目 エビ、鶏もも肉、卵、ミニトマト、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、牛乳 夫のリクエストでエビフライを作りました。 エビフライを家で作るのは初めてです。 今回もPanason…

*3/11 長葱の豚肉巻き 3/12 麻婆豆腐*

3/11 ◇長葱の豚肉巻き ◇ポテトサラダ ◇油揚げとわかめの味噌汁 【使用食材】 7品目 豚ロース肉、長葱、じゃがいも、ツナ、ミニトマト、油揚げ、わかめ 冷蔵庫にあるものチャレンジ3日目。 いつもより品数も使用品目も少なめですが、なんとか乗り切ることがで…

*3/10 タラと野菜の甘酢炒め*

◇タラと野菜の甘酢炒め ◇ササミときゅうりのごまマヨサラダ ◇豆腐とわかめの味噌汁 【使用食材】 10品目 タラ、にんじん、れんこん、長葱、生姜、ササミ、きゅうり、ミニトマト、豆腐、わかめ 冷蔵庫にあるものでごはんチャレンジ2日目は中華風の献立にしま…

*3/9 牛肉のトマト煮込み マッシュポテト添え*

◇牛肉のトマト煮込み マッシュポテトと添え ◇ほうれん草のソテー ◇コーンとエリンギの炊き込みピラフ ◇不知火 【使用食材】 11品目 牛肉、玉ねぎ、にんじん、トマト、じゃがいも、チーズ、豆乳、ほうれん草、コーン、エリンギ、不知火 生協が毎月発行してい…

*3/8 鶏ちゃんこ鍋*

◇鶏ちゃんこ鍋 ◇枝豆 ◇不知火 【使用食材】 12品目 鶏肉、白菜、にんじん、大根、長葱、しめじ、豆腐、しらたき、生姜、にんにく、枝豆、不知火 久しぶりの献立日記です。 冷蔵庫の食材を集めて鶏ちゃんこ鍋を作りました。 この冬は暖冬のせいもあって鍋の出…

◆運動不足解消〜かまくら作り◆

家にこもりっきりの生活が始まって早10日ほど経ちました。 毎日のように工作をしたり、料理のお手伝いやおやつ作りを一緒にやっていますが、そろそろネタが尽きて疲れてきました… 次女と長男がほぼ年子のようなものなので外出と言っても幼稚園のバス停までの…

☆⦅クックルン⦆もちもちブリトー☆

3月3日放送のクックルンで作っていた「もちもちブリトー」 家にこもりっきりで暇を持て余し始めた姉妹と一緒に作りました。 手前が卵サラダ、奥が鶏ハムのブリトーです。 生地が厚くてうまく巻けず切ったらバラバラに 見た目は残念な感じですが味はまぁまぁ…

*3/2 ひな祭りクレープパーティー*

1日早いひな祭りのお祝いをしました とは言っても買い物にも行けないので家にあるもので、子どもたちの好きなメニューを作っただけのパーティーです。 ひな祭り感は一切なくお赤飯とカツというなんともチグハグな献立でしたが、家族みんなが喜んで食べてくれ…

*2/29 野菜たっぷりしゃぶしゃぶ*

緊急事態宣言が出され、この週末は外出を控えるようにとの要請が知事からありました。 しかし平日に子ども連れで買い物には行けないので、昨日1人でササっと食料品の買い出しに行ってきました。 野菜や果物をはじめ保存のきく乾麺なども購入、この先1週間は…