10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*1/27 麻婆天津飯*

◇麻婆天津飯 ◇いちご&はちみつヨーグルト 【使用食材】 10 品目 豚ひき肉、生姜、にんにく、長葱、ニラ、豆腐、卵、干しエビ、いちご、ヨーグルト 久しぶりの献立ブログです。 今週は夫のお弁当作りがあったり次女の入園説明に参加したりと、気忙しい日が続…

【夫弁当 その2】

お弁当作り2日目。 本日はボリューミーなお弁当になりました。 ・とんかつ&エビフライ ・オムレツ(ほうれん草&チーズ&干しエビ) ・マカロニサラダ ・鶏ハム 昨日の隙間が埋まらない教訓を生かして、一口カツ3個じゃ足りないと考えエビフライも一緒に入れた…

【夫弁当 その1】

夫へのお弁当作り、今日からスタートしました! モチベーションの維持と記録を兼ねてブログに残したいと思います。 記念すべき初回はこんな感じでした↓ ・紅鮭 ・卵焼き ・鶏肉の照り焼き ・ほうれん草とにんじんのごま和え ・ピーマンとツナの炒めもの 作っ…

*1/20 鶏の照り焼き*

◇鶏の照り焼き ◇ポテトサラダ ◇大根と高野豆腐の味噌汁 ◇はちみつ&くるみヨーグルト 【使用食材】 10品目 鶏もも肉、キャベツ、じゃがいも、きゅうり、にんじん、大根、長葱、高野豆腐、くるみ、ヨーグルト 久しぶりに鶏の照り焼きを作りました。 肉にしっ…

「フードマン」という名前のお弁当箱

今月から夫が夜間の仕事の時のみ、お弁当を作ることになりました。 とりあえず形から入ろう!ということで、夫専用のお弁当箱を購入。 その名も「フードマン」なんか強そうな名前です(笑) パッと見た感じはお弁当というより書類ケースのようです。 お弁当箱…

*鶏そぼろ丼→カレーのリメイク*

昨日は朝から夜まで荒れ模様の北海道でした。 起きて外を見てみるとかなりの量の積雪…夫が出勤前に雪かきをしてくれて本当に助かりました。 午後からは回復傾向という予報だったので、日中は外の様子も気にせず子どもたちと過ごしていましたが、夜ごはんを食…

*1/17 ハンバーグ*

◇ハンバーグ ◇マッシュポテト ◇ミネストローネ ◇いちご 【使用食材】 10品目 合いびき肉、玉ねぎ、卵、麩、牛乳、じゃがいも、キャベツ、トマト、にんにく、いちご 日曜日の夜ごはんは、分厚くてまんまるのハンバーグを作りました。 玉ねぎなどのつなぎは少…

*1/14 中華丼&かぼちゃプリン*

◇中華丼 ◇ゆで鶏ときゅうりのごまポン酢和え ◇かぼちゃプリン 【使用食材】 12品目 白菜、玉ねぎ、にんじん、長葱、豚肉、えび、鶏むね肉、きゅうり、白ごま、かぼちゃ、卵、牛乳 冷蔵庫の残り物を使い切るため、野菜も肉もどどーんと入れた中華丼を作りまし…

*1/12 ミックスフライ*

◇ミックスフライ(カツ3種、エビ) ◇豆苗としいたけのスープ ◇いちご *エビフライとチキンカツ *ヒレカツとロースカツ 【使用食材】 8品目 豚肉、鶏むね肉、エビ、卵、豆苗、しいたけ、にんにく、いちご 夫からのリクエストでミックスフライを作りました。 …

*1/10 味噌ラーメン鍋と箱入り息子*

前回の味噌ラーメン鍋が家族に好評だったので再び食卓に登場です。 具材は白菜、にんじん、長葱、しいたけ、まいたけ、にんにく、豚肉。 今回はより味噌ラーメン感を出すために、スープにひき肉を入れてみました。 麺が全然足りなかったけど立派な味噌ラーメ…

*1/8 長葱の豚肉巻き*

◇長葱の豚肉巻き ◇マカロニサラダ ◇白菜と舞茸の春雨スープ ◇はっさく 冷蔵庫の残り食材で作った適当ごはん。 しばらく買い物に行っていないのでかなり冷蔵庫が寂しくなってきましたが何とか形になりました。 年末年始で色々買いこんだ食材もほぼ食べきり冷…

*1/7 ホッケフライ&牛肉と根菜のポトフ*

◇ホッケフライ ◇マガレイの刺身 ◇牛肉と根菜のポトフ ◇柿とヨーグルト 【使用食材】 10品目 ホッケ、卵、玉ねぎ、マガレイ、牛スネ肉、大根、にんじん、じゃがいも、柿、ヨーグルト こんな真冬だというのに釣りが大好きな夫は、風のない日を見つけて釣りへ出…

*1/6 麻婆豆腐*

◇麻婆豆腐 ◇切り干し大根のサラダ 【使用食材】 8品目 豚ひき肉、生姜、にんにく、長葱、豆腐、切り干し大根、にんじん、ハム 通常メニューに戻った初日、簡単に作れて家族みんな大好きな麻婆豆腐を作りました。 自家製の麻婆豆腐の素となる肉みそは、年末の…

*1/6(昼) パングラタン*

珍しくお昼ごはんの紹介です。 ずっと作りたかったパングラタンを作りました。 チーズがこんがりいい感じ、中身もとろ〜っとイメージ通りに完成しました! 年末一斤丸ごとの食パンをもらった時に作ろうと思いついたパングラタン。 食パンの端の部分を厚さ15c…

*1/5 ピザ&フライドポテト*

今日の夜ごはんは手作りのピザとフライドポテトでした。 先日スキー場での昼食時にフライドポテトを買おうとしたら直前で売り切れになってしまい、食べられなかった長女からのリクエストです。 美味しかったけれどどちらもしょっぱくて喉が渇く… ピザのトッ…

*1/4 鶏白湯鍋*

またもや鍋の夜ごはん、本日はなんちゃって鶏白湯スープで作った塩味の鍋でした。 具材は白菜、長葱、大根、えのき、鶏もも肉、豚肉、鶏団子。 全体的に白と黄緑ばかりで色味の寂しい鍋になりました。 なんちゃって鶏白湯スープは前回鶏がらスープを取った時…

◆スキー&雪遊びDAY◆

ちょっと足を伸ばしてスキー&雪遊びに行ってきました! 夫と長女はスキー、私とおチビ2人は雪遊び、家族揃って冬のレジャーを楽しめるようになったんだなと子どもたちの成長を感じる1日でした。 長女は昨シーズンまでは怖くて1人で滑れなかったのに、今シー…

*1/2 焦がしにんにく醤油鍋*

2021年最初の献立紹介は我が家でちょっとしたブームが起きている鍋です。 この冬は週に1〜2回は鍋を食べています。 細かな制約はありつつも末っ子の長男が大人と同じものを食べられるようになったのが、鍋の登場回数が増えた一番の理由かもしれません。 今年…

明けましておめでとうございます☆

2021年始まりました。 大晦日の昨日は家族水入らず、自宅で過ごしました。 紅白を見ながら知っている歌をみんなで大合唱〜♪ 3人とも0時を回るまで起きていて、家族揃っての年越し、騒がしくも楽しい年越しとなりました。 元日の朝はお雑煮とお節を少し。 昨…