10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆夏の果物と庭の花だん◆

料理とは関係ないブログが続きます。 この土日は夏のような日差しと気温の2日間。 まだまだ気温の上がり下がりはありますが、確実に季節が進んでいるな〜と実感する週末でした。 スーパーで見つけたカットスイカ。 先週はそこまで暑くなかったのでスルーしま…

◆kindle unlimitedで読書はじめます◆

長男が1歳になって少しずつ手がかからなくなり余裕が出てきたのもあって、最近読書欲がムクムクと湧き上がってきました。 元々本を読むのは好きでしたが、ここ数年は時間が作れず読書から遠ざかっていました。 若い頃とは違って小説からビジネス書まで幅広く…

*5/28 天ぷら3種(とり天、行者ニンニク、さつまいも)*

◇天ぷら3種(とり天、行者ニンニク、さつまいも) ◇オクラ納豆 ◇大根と油揚げの味噌汁 【使用食材】 9品目 鶏もも肉、行者ニンニク、さつまいも、卵、オクラ、納豆、大根、油揚げ、長葱 本日も冷凍庫整理メニュー。 鶏もも肉が残っていたので、大分名物のとり…

*5/25〜27 まとめて献立記録*

*5/25* ◇ホッケの塩こうじ漬け ◇ひき肉とじゃがいもとチーズのオムレツ ◇豚汁 ◇メロン 【使用食材】 12品目 ホッケ、豚肉、にんじん、じゃがいも、チーズ、卵、豆腐、大根、玉ねぎ、長葱、生姜、メロン *5/26* ◇鶏肉の香草パン粉焼き ◇大根ときゅうりと…

★行者ニンニクの醤油&オイル漬け★

先日買い物で見つけた超お買い得品! こんなにたくさんの行者ニンニクがなんと200円でした。 普段はこれの1/3くらいで同じく200円前後するので本当にお買い得です。 大量なので料理に使う分を残して、定番の醤油漬けの他にオリーブオイルで漬けたオイル漬け…

*5/21 豚丼*

◇豚丼 ◇鶏ハムと野菜 ◇豆腐とわかめの味噌汁 ◇サンフルーツ 【使用食材】 10品目 豚ロース肉、玉ねぎ、海苔、鶏むね肉、トマト、きゅうり、豆腐、わかめ、長葱、サンフルーツ コロナウイルスの影響で在宅勤務やリモートワークが様々な業種で取り入れられてい…

*5/20 オムハヤシとじゃがいもグラタン*

◇オムハヤシ ◇じゃがいもグラタン(プロのおうちごはんレシピ) ◇キャベツと玉ねぎのスープ 【使用食材】 11品目 卵、しめじ、舞茸、トマト、じゃがいも、ほうれん草、ベーコン、牛乳、チーズ、キャベツ、玉ねぎ 先日NHKのプロフェッショナルの「プロのおうち…

★1歳の誕生日プレート&誕生日ケーキ★

先日、息子が1歳になりました! いつも姉2人に揉みくちゃにされながら愛情をたっぷり受けて、ニコニコよく笑う子に育ちました。 子どもが3人いるとじっくり息子だけに向き合える時間が少なくて、気付いたらアレコレ出来る様になっています。 成長は嬉しいけ…

*5/19 揚げないとんかつ*

◇揚げないとんかつ ◇マカロニサラダ ◇油揚げとしいたけの味噌汁 ◇メロン 【使用食材】 11品目 豚肩ロース肉、卵、キャベツ、ミニトマト、にんじん、きゅうり、ツナ、油揚げ、しいたけ、長葱、メロン 我が家の定番となったPanasonicのオーブンBistroで作る揚…

*5/18 麻婆豆腐*

◇麻婆豆腐 ◇豆もやしとにんじんのナムル ◇卵スープ ◇いちご&ヨーグルト 【使用食材】 12品目 豆腐、豚ひき肉、生姜、にんにく、豆もやし、にんじん、白ごま、卵、しいたけ、長葱、いちご、ヨーグルト 先週は暖かい日が多かったのですが、今日は晴れていても…

*5/17 ⦅プロフェッショナル⦆ローストビーフ*

先日、NHKのプロフェッショナルで放送された『プロのお家ごはん』録画していたものを見て早速1品真似して作ってみました。 伝説の家政婦・タサン志麻さんが紹介していたローストビーフです。 私は赤身肉が大好きでローストビーフも大好き、これを機に作り方…

*5/16 ビーフカレー*

◇ビーフカレー ◇ラッシー ◇サンフルーツ 【使用食材】 11品目 牛もも肉、玉ねぎ、にんじん、トマト、生姜、にんにく、かぼちゃ、ししとう、ヨーグルト、牛乳、サンフルーツ 夫のリクエストでカレーを作りました。 帯広にある地元で大人気のカレー屋さん。 夫…

*5/16 冷やし中華(ランチ)*

冷やし中華はじめました〜 他の方のブログでもちょこちょこ始まっていた冷やし中華、我が家でも今季初めて登場です。 あいにくの曇り空で気温もさほど高くありませんが、お昼はつるっとさっぱり食べたい気分だったので冷やし中華に決まり。 夫も子どもたちも…

*5/14 お好み焼き*離乳食用レシピ付き*

◇お好み焼き ◇トマトとチーズ 【使用食材】 8品目 豚肉、きゃべつ、長葱、にんじん、干しエビ、卵、ミニトマト、チーズ 冷凍庫整理メニュー4日目。 小分け冷凍していた豚ロースのしゃぶしゃぶ肉を使ってお好み焼きを作りました。 豚肉1つ分のスペースが空き…

*5/13 ひじきいなり寿司*

◇ひじきいなり寿司 ◇鶏ハムと野菜 ◇豆腐とわかめの味噌汁 ◇デコポン 【使用食材】 12品目 油あげ、ひじき、にんじん、干ししいたけ、鶏胸肉、ミニトマト、ブロッコリー、大根、豆腐、わかめ、長葱、デコポン 冷凍庫整理メニュー3日目。 ほぼ冷凍ストックして…

★クランペットに初挑戦★

ステイホームの影響でホットケーキミックスや小麦粉が品薄になっていますね。 スーパーに行っても見事に棚は空っぽ…購入制限の貼紙まであってなんだか異様な雰囲気でした。 そんな時にネットで見かけたのが【クランペット】なるものです。 漫画家の新國みな…

*5/12 鶏肉のトマト煮込み*

◇鶏肉のトマト煮込み ◇舞茸の炊き込みピラフ ◇野菜のコンソメスープ 【使用食材】 11品目 鶏もも肉、玉ねぎ、セロリ、トマト、チーズ、ブロッコリー、舞茸、ピーマン 、きゃべつ、にんじん、じゃがいも 冷凍庫整理メニュー2日目、鶏肉のトマト煮込みを作りま…

*5/11 青椒肉絲風炒めもの*

◇青椒肉絲風炒めもの ◇きゃべつときゅうりの塩こんぶ和え ◇あさりの味噌汁 【使用食材】 10品目 豚ロース肉、ピーマン 、もやし、しめじ、長葱、生姜、きゃべつ、きゅうり、こんぶ、あさり ここ数ヶ月まとめ買いが当たり前になって肉や魚の冷凍保存が増え、…

*5/6 ミートソーススパゲティ*

◇ミートソーススパゲティ ◇かぼちゃのポタージュ 【使用食材】 10品目 豚肉、牛肉、玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにく、トマト、チーズ、かぼちゃ、牛乳 夫からスパゲティが食べたいとリクエスト。 何味にしようか…ボンゴレは子どもがあまり喜ばないから却…

★グレーテルのかまど〜朝吹真理子のスコーン★

NHKのEテレで放送されている【グレーテルのかまど】欠かさず見ているわけではないですが、結構お気に入りの番組です。 最近は子どもたちがEテレをつけっぱなしにしていることが多く、目にする機会が増えました。 小説やおとぎ話に出てくるスイーツや有名人が…

*5/5 こどもの日スペシャル*

こどもの日は子どもたちが喜びそうなメニューばかり集めたスペシャルな夜ごはん。 長男の初節句だったのでお赤飯も炊きました。 ◇鶏のからあげ(醤油と塩) ◇フライドポテト ◇お赤飯 ◇豆腐となめこの味噌汁 ◇こいのぼりロールケーキ 揚げものは熱々を食べてほ…

★こいのぼりロールケーキ〜長男の初節句祝い★

今年は長男の初節句でした。 家で楽しめることをと考えて、こいのぼりロールケーキを作ってみました。 主役の長男はまだ食べられませんが ロールケーキの生地はPanasonicのBistroのレシピ集を参考にしました。 1日おいた方がしっとりするので前日に作るのが…

★初めての棒パン作り〜2日連続のBBQ★

昨日に引き続き朝から雲一つない快晴。 窓を開けると朝の空気が気持ち良すぎて庭にイスとテーブルを出し、外で朝ごはんを食べました 家は山に近く割と自然が豊かな場所なのでキャンプ場の朝のような空気。 前の日の残りのスコーンとトーストに果物とコーヒー…

*5/2 海老とニラの塩焼きそば*

◇海老とニラの塩焼きそば ◇トマトときゅうりのサラダ ◇河内晩柑 【使用食材】 13品目 海老、豚肉、ニラ、にんじん、しめじ、長葱、生姜、にんにく、トマト、きゅうり、海苔、白ごま、河内晩柑 我が家の食卓にはあまり登場しない海老を使った塩焼きそばを作り…

★BBQ日和のGW初日★

GWがスタートしましたね ただ今年はいつもとはちょっと違うGW。 コロナウイルスの感染拡大が止まらない北海道、札幌市民は家から出ないようにと都市封鎖と同じレベルでの自粛を要請されています。 自由に出かけられないことは正直残念ですが、各方面で休み無…