10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

◆2019年の締めくくり◆

2019年も残すところあと2日となりました。 今年は長男の出産、次女の入院、夫も私も何かと体調を崩すなど病院と縁のある1年でした… でもどれもこれもハッピーエンド、結果オーライで終われたので良しとします。 今のところインフルエンザにも罹ることなく、…

*12/26朝 卵サラダとチーズのホットサンド*

珍しく朝食のご紹介です。 卵サラダとチーズのホットサンドを作りました。 キャンプ用に購入したホットサンドメーカーはLOGOSのものです。 LOGOSの文字とカエデの葉がパンに焼印されます。 ホットサンドメーカーはアウトドアブランドや家電メーカーなど色々…

*クリスマスメニュー*

◇煮込みハンバーグ ◇フライドポテト ◇鮭のクリームスパゲッティ ◇カプレーゼ風トマトサラダ ◇かぼちゃスープ メリークリスマス 朝起きると枕元に山ほどプレゼントが届いていて子どもたちは大はしゃぎ! 我が家は子どもからのリクエストの大物おもちゃを一つ…

☆お菓子の家づくり☆

今年もクリスマスがやってきました 子どもが生まれてからは、いかに子どもたちを楽しませるかということに力を注ぐイベントに。 はしゃいでいる姿を見るのが何よりも楽しみです。 タイトルのお菓子の家づくり、去年に引き続き今年もやりました。 かなり歪ん…

*12/23 鶏肉と大根の煮物*

◇鶏肉と大根の煮物 ◇ポテトサラダ ◇ひじきごはん ◇りんご 【使用食材】 9品目 鶏肉、大根、にんじん、じゃがいも、卵、ひじき、れんこん、油揚げ、りんご 今日は午後から次女の病院があったので、昨日作っておいた煮物をメインに。 我が家の定番の鶏肉と大根…

☆ (再)クックルンのお豆腐パン☆

先日、またまたクックルンのお豆腐パンを作りました。 今回はバターを切らしていたので米油で代用、分量はバターと同じ20gです。 あとは強力粉が足りなかったので、約2割を薄力粉に置き換えて作りました。 特に大きな問題もなく生地は完成しました。 バター…

*12/22 冬至メニュー・かぼちゃのクリームシチュー*

◇かぼちゃのクリームシチュー ◇鶏肉とコーンのガーリックピラフ ◇みかん 【使用食材】 11品目 かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、きゃべつ、牛乳、鶏肉、コーン、ピーマン、しいたけ、にんにく、みかん 今日は冬至でしたね。 長女が「冬至は昼が一番短い日」と幼…

体調不良からの回復と冬休みスタート

ここ2.3日なんだか体調が優れずいました。 喉の違和感から始まって止まらない咳、そして頭痛。 おとといはスーパーまで行ったものの、頭痛とめまいで車から降りられずそのまま帰宅しました。 貧血気味なのかその日はずーっとふわふわした感じが残り、夜ごは…

*12/17 白菜入り麻婆豆腐*

◇白菜入り麻婆豆腐 ◇フライドさつまいも ◇かぼちゃと玉ねぎの味噌汁 ◇みかん 【使用食材】 10品目 白菜、豆腐、豚ひき肉、生姜、にんにく、長葱、さつまいも、かぼちゃ、玉ねぎ、みかん またまた夫が不在の日。 今週は1日しか一緒に食べられなさそうとのこと…

◆冷え解消作戦② 体を温める食材の見分け方3つ◆

足の指の痛みから始まった冷え解消作戦。 処方されたしもやけの治療薬は飲んで塗っていますが、まだまだ回復せずです。 今日は体を温める食材について調べた事を記録しておきます。 食材は体を温めるものと冷やすものに分けられます。 薬膳やアーユルヴェー…

*12/16 納豆ビビンバ丼*

◇納豆ビビンバ丼 ◇春雨スープ ◇切り干し大根のはりはり漬け ◇りんご 【使用食材】 12品目 納豆、豚ひき肉、生姜、にんにく、長葱、にんじん、小松菜、白ごま、白菜、春雨、切り干し大根、りんご 夫が出張のため私と子どもだけのごはんの日 冷凍庫にあった自…

*12/14 スープカレー*

今日はカレーの日 大人はスープカレー、子どもにはルーカレーを作りました。 カレールーを入れるまでは同じものなので、それぞれ作っても意外と手間はかかりません。 本日のスープカレーの具材は鶏もも肉、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、舞茸、ピーマン、ゆ…

*12/13 丸芋入りお好み焼き*

◇丸芋入りお好み焼き ◇切り干し大根の煮物 ◇りんご ※マヨネーズを切らしていました 【使用食材】 11 品目 豚肉、きゃべつ、長葱、丸芋、卵、生姜、切り干し大根、にんじん、れんこん、舞茸、りんご 今日はどどーんとお好み焼き! でもただのお好み焼きではな…

*12/12 野菜と豚肉のフライパン蒸し*

◇野菜と豚肉のフライパン蒸し(ごま味噌だれ) ◇自家製鶏ハム ◇豆腐とわかめの味噌汁 【使用食材】 13品目 豚ロース肉、白菜、にんじん、れんこん、かぼちゃ、生姜、白ごま、鶏むね肉、トマト、ブロッコリー、豆腐、わかめ、長葱 がっつりメニューが続いていた…

*12/11 海南鶏飯(シンガポールチキンライス)*

◇海南鶏飯(シンガポールチキンライス) ◇大根とツナのサラダ ◇小松菜・にんじん・コーンの中華スープ 【使用食材】 10品目 鶏もも肉、生姜、舞茸、長葱、トマト、大根、ツナ、小松菜、にんじん、コーン 台湾、シンガポール、マレーシアなど東南アジアで親しま…

*12/10 牛丼*

◇牛丼 ◇じゃがいもとトマトのチーズ焼き ◇大根・にんじん・油揚げの味噌汁 ◇みかん 【使用食材】 12品目 牛肉、玉ねぎ、舞茸、生姜、じゃがいも、トマト、チーズ、大根、にんじん、油揚げ、長葱、みかん 近所のスーパーで月に2回ほどある和牛半額Dayでゲット…

◆冷え解消作戦①そもそも冷え性とは?◆

※このブログはいつもの献立記録ではなく、冷え解消のための備忘録です。 2ヶ月くらい前から現れた右足人さし指の痛み。 歩く時に地面につくと痛くて、最近は無意識のうちに浮かせて歩いてしまいます。 雪道を歩くのにこれでは危ないと思って整形外科と皮膚科…

*12/9 鮭の味噌チーズ焼き*

◇鮭の味噌チーズ焼き ◇冷しゃぶと野菜のおろしポン酢和え ◇なめこの味噌汁 【使用食材】 12品目 鮭、チーズ、玉ねぎ、舞茸、かぼちゃ、ブロッコリー、豚もも肉、小松菜、にんじん、大根、なめこ、長葱 昨日の夜はおうち焼肉をたらふく食べました。 食い意地…

*12/7 じゃがいもの豆腐ミートグラタン*

◇じゃがいもの豆腐ミートグラタン ◇チキンピラフ ◇かぼちゃスープ ◇みかん 【使用食材】 13品目 じゃがいも(インカのめざめ)、豆腐、牛乳、チーズ、豚ひき肉、トマト、玉ねぎ、鶏むね肉、にんじん、ピーマン、しいたけ、かぼちゃ、みかん お昼過ぎまで休日出…

◆年末の大掃除〜冷蔵庫編◆

今年も残すところあと3週間ちょっととなりました。 年々、時間が経つのが早く感じてあっという間に1年が終わってしまいます。 クリスマスの準備も年賀状の用意もまだ手付かずの状態…ラストスパート型のこの性格なんとかしたいのですが、なかなか難しいですね…

*12/6 酢鶏*

◇酢鶏 ◇しいたけと卵の中華スープ ◇柿 【使用食材】 10品目 鶏もも肉、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、れんこん、生姜、しいたけ、卵、長葱、柿 金曜日はごはん支度のやる気が低下気味…次の日休みだしちょっと遅くなってもいっかと思うと、なかなか重い腰が上…

*12/5 帆立の炊き込みごはん*

◇帆立の炊き込みごはん ◇チーズ揚げとエリンギのフリット ◇かぼちゃソテー ◇豆腐とわかめの味噌汁 【使用食材】 10品目 帆立、にんじん、生姜、油揚げ、チーズ、エリンギ、かぼちゃ、豆腐、わかめ、長葱 今日は夫のボーナスの日。 いつも頑張って働いてくれ…

*12/4 野菜たっぷり親子丼*

◇野菜たっぷり親子丼 ◇ごぼうサラダ 【使用食材】 11品目 鶏肉、卵、玉ねぎ、ほうれん草、しいたけ、エリンギ、焼麩、ごぼう、にんじん、トマト、白ごま 夫が仕事で不在の日は子どもたちと私だけの簡単メニューの日。 今日は野菜をたっぷり入れた親子丼にし…

*12/3 鶏肉と根菜の煮物*

◇鶏肉と根菜の煮物 ◇ほうれん草のごま和え ◇鮭ときのこの混ぜごはん ◇卵と焼き海苔の味噌汁 ◇柿 【使用食材】 15品目 鶏肉、大根、にんじん、れんこん、ごぼう、ほうれん草、白ごま、鮭、しいたけ、エリンギ、生姜、卵、焼き海苔、長葱、柿 冬に旬を迎える食…

◆子どもと食器としつけとマナー◆

先日、2歳の次女が麦茶の入ったグラスを落としてしまい割れてしまいました。 ※最後の方に記載あり 我が家では離乳食の頃から磁器の食器とガラスのコップを子ども達にも使わせています。 子ども用の食器は下で紹介しています。 グラスは強化ガラスのデュラレ…

*12/2 ししゃも&オニオンフライ*

◇ししゃも&オニオンフライ ◇冷しゃぶのせ冷奴のトマトソースがけ ◇わかめと油揚げの味噌汁 【使用食材】 9品目 ししゃも、玉ねぎ、卵、トマト、豚モモ肉、豆腐、わかめ、油揚げ、長葱 ししゃものアレンジ第2弾! 今日はサックサクのフライにしてみました。 …

☆⦅クックルン⦆おとうふパン☆ 追記あり

11月28日放送のクックルンで作っていた「おとうふパン」 見終わってすぐに長女から作りたい!とリクエストがあり、昨日の夕方にチャレンジしてみました。 翌日の朝ごはん用です 私はごはん支度をしながらだったので正確に覚えていませんが、パン生地に豆腐を…

*11/29 鶏肉、れんこん、里芋の揚げだし*

◇鶏肉、れんこん、里芋の揚げだし ◇枝豆 ◇白菜、じゃがいも、にんじんの味噌汁 ◇みかん 【使用食材】 10品目 鶏もも肉、れんこん、里芋、大根、生姜、枝豆、白菜、じゃがいも、にんじん、みかん 義母から大量の里芋のおすそ分けをもらいました。 毎年この時…

*11/28 麻婆大根*

◇麻婆大根 ◇チーズ揚げ ◇かぼちゃ・玉ねぎ・舞茸の味噌汁 ◇りんご 【使用食材】 11品目 豚ひき肉、大根、ニラ、長葱、生姜、にんにく、チーズ、かぼちゃ、玉ねぎ、舞茸、りんご 今日は夫が仕事で不在の日。 子どもの食べやすいメニューにしました。 麻婆大根…

*11/27 鶏肉と野菜の生姜醤油炒め*

◇鶏肉と野菜の生姜醤油炒め ◇白菜・舞茸・油揚げの味噌汁 ◇しらす納豆 ◇ヨーグルト 【使用食材】 11品目 鶏もも肉、れんこん、かぼちゃ、玉ねぎ、生姜、白菜、舞茸、油揚げ、しらす、納豆、ヨーグルト 夕方、子どもたちと工作をしてたらハマってしまいごはん…