10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

*初めてのお節作り〜黒豆&栗きんとん*

今日は2020年最後の日。 もう終わるのかという焦りと、無事に終わったという安堵感が入り混じる大晦日です。 今年はとにかく世界中がコロナウイルスに振り回された一年となりました。 自分が生きている間にこんなことが起こるのかと不思議な感覚の一年でした…

*12/28 イタリアン風ラム鍋*

今回は珍しく大冒険の鍋、イタリアン風ラム鍋です。 お店で生ラムのしゃぶしゃぶ肉を見つけたので即購入。 羊肉というと臭みがあると敬遠する人も多いですが夫婦ともにラム好きなのです。 夫がトマトを丸ごと入れた鍋を食べてみたいと以前から話していたので…

*12/26 味噌ラーメン鍋*

クリスマス翌日は味噌ラーメン鍋を食べました。 にんにくと生姜たっぷりのスタミナ鍋。 夫はガツンと濃いめの味付けが好きなので大絶賛してくれました。 前回同様鶏ガラでスープをとって作る自家製の鍋スープ。 北海道でラーメンといえばやっぱり味噌!とい…

*クリスマスメニュー*

遅ればせながら我が家の2020年のクリスマスメニューの紹介です。 何を作ろうかとずいぶん前から考えていたのですが、最終的には子どもたちの意見を聞いてメニューを決めました。 ◇ミニチーズバーガー ◇野菜チップス ◇ふわふわパンケーキ(クックルンのレシピ)…

*12/23 れんこん鶏つくね*

◇れんこん鶏つくね ◇マカロニサラダ ◇野菜のコンソメスープ ◇バナナ×ヨーグルト 【使用食材】 12品目 れんこん、鶏ひき肉、生姜、玉ねぎ、えのき、卵、きゅうり、にんじん、キャベツ、しめじ、バナナ、ヨーグルト シャキシャキ美味しいれんこんに鶏つくねを…

*12/22 チキン南蛮*

◇チキン南蛮 ◇白菜とツナのポン酢和え ◇豆苗としめじの中華スープ ◇りんご 【使用食材】 10品目 鶏むね肉、卵、きゅうり、ブロッコリー、白菜、ツナ、豆苗、しめじ、にんにく、りんご タルタルソースたっぷりのチキン南蛮、時折無性に食べたくなるんですよね…

*12/20 ラザニアに再挑戦*

週末、夫のリクエストでラザニア作りに再挑戦しました。 前回の初ラザニアはオーマイの「ラザニエッテ」という商品を使って作ったのですが、次はは手作りして欲しいという要望に応えました! KALDIで見つけたファズィオンというイタリアのメーカーのラザニア…

*12/19 鶏だし鍋(塩)*

週末の恒例になりつつある鍋。 今回は鶏ガラスープで作る塩味の鍋でした。 スーパーで見つけた1個100円の鶏ガラでだしをとったスープは、あっさりだけどコクがあって絶品! 鶏と豚から脂が出ていましたが、しつこくなくてサラッとしていました。 敢えて薄味…

*12/16 長葱の豚肉巻き*

◇長葱の豚肉巻き ◇ほうれん草と卵のスープ ◇納豆 ◇りんご 【使用食材】 8品目 豚ロース肉、長葱、エリンギ、生姜、ほうれん草、卵、納豆、りんご またもやブログを放置気味でした。 ここ2週間、幼稚園の行事や通院などでほぼ毎日予定がびっしりで夕方にはグ…

*週末は鍋率高め*

週末でグッと寒さが増した北海道。 うっすらですが雪も積もり、いよいよ本格的な冬の気配を感じ始めました。 生まれてからずっと雪国で暮らしているので、クリスマスやお正月に雪がないと何となく物足りなさを感じます。 雪かきやツルツル路面の運転など大人…

*12/11 鶏肉と野菜のオーブン焼き*

◇鶏肉と野菜のオーブン焼き ◇ポトフ風スープ ◇バナナヨーグルト 【使用食材】 10品目 鶏もも肉、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、にんにく、大根、にんじん、バナナ、ヨーグルト 冷蔵庫の残り食材を使ったオーブン焼き。 食材を切ってフライパン…

卵管留膿腫のこと⑤ 手術費用と医療保険について

からの続きです。 卵管留膿腫については今回で最後となります。 --------------------- 2020年11月、卵管留膿腫と診断され緊急手術をし2泊3日の入院を経験しました。 退院したのが日曜日だったので当日に会計できず、約1週間後の経過観…

*12/8 ねぎ塩チキンソテー*

◇ねぎ塩チキンソテー ◇ポテトサラダ ◇豆腐とわかめの味噌汁 ◇りんご 【使用食材】 10品目 鶏もも肉、長葱、にんにく、じゃがいも、にんじん、きゅうり、卵、豆腐、わかめ、りんご にんにくと長葱たっぷりのパンチの効いたねぎ塩ダレをかけたチキンソテーがメ…

*12/7 鶏そぼろの二色丼*

◇鶏そぼろの二色丼 ◇トマトとブロッコリー ◇さつまいもとえのきの味噌汁 ◇みかん 【使用食材】 11品目 鶏ひき肉、玉ねぎ、生姜、卵、豆苗、トマト、ブロッコリー、さつまいも、えのき、長葱、みかん 夫が不在の日の夜ごはん。 子どもも食べやすく洗い物も少…

*12/2~12/4 まとめて献立紹介*

先週から子どもたちが順番に体調を崩し、バタバタとした一週間でした。 長男→長女→次女の順に1人治ったと思ったら次の人~と仲良くウイルスをうつし合っていました。 全員夕方から38度後半の熱が出て、次の日の朝にはすっかり良くなっているパターン。 鼻水…

卵管留膿腫のこと④ 退院後の様子

からの続きです。 --------------------- 突然の腹痛から卵管留膿腫と診断され、人生初の手術を受けたのが金曜日。 手術後2日目で晴れて退院許可をいただき、日曜日の午後に退院しました。 迎えに来てくれた夫を見て心の底からホッとし…