10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

力を抜いた暮らしへ変化~買い物編~

最近は自分がイライラしないためにも、手抜きできるポイントを見つけては実践する日々を過ごしています。

前回触れたのは料理に使うだしのこと。

 

sato1117.hateblo.jp

 

そして今回は買い物についてです。

徒歩圏内にスーパーがないので買い物は車必須で、コロナが流行りだしてからは週末に一週間分の食料品をまとめ買いするのが定着していました。

一番近いスーパーは車で5分だけど品揃えがいまいちで、買い忘れとかどうしてもの時以外は利用せず。

車で15~20分の圏内にお気に入りのスーパーがあって、肉はこの店、魚ならこの店とはしごする時もしばしばという感じでした。

 

買うものも自分なりの基準があって、このブログにあるように基本国産のものしか買いません。

 

sato1117.hateblo.jp

 

衣食住の中でのこだわりポイントが【食】だから、買う食材はなるべく新鮮で安全なものという基準でスーパーを使い分けていました。

 

でもこの冬、何度もドカ雪に見舞われて、本当に災害に近いレベルで市民生活が混乱しました。

元々雪が降る地域なので雪には慣れていますが、1日で60cm以上の雪が降るような日が何日もあり、除雪が追い付かず交通マヒ、普段なら20分の道のりが渋滞で1時間以上なんてことも多々…本当に大変な冬でした。

そうなると週1回の買い出しがかなりの負担になって、自分のこだわりと時間の使い方を天秤にかけた時、圧倒的に時間を有効に使いたい!と思ったので、買い物の仕方を見直しました。

 

試しに家から10分圏内のスーパーの偵察、やっぱり一番近いお店では満足できず、二番目に近いお店へ。

一通り買い物をし終えて意外とアリかも!という感想でした。

大きなスーパーに比べると品数は少ないし、売り出しが小規模で肉などの単価が高いかなとは思いましたが、普段食べる分に関してなら困らないかもしれないと思えました。

 

そして何より、移動も含めて1時間で終わるというコンパクトさに驚きました。

今までなら2時間以上かかっていたので約半分。

店内が広くないからサクッと回れるし、混んでいないのでレジの待ち時間もなく、選ぶ時ものんびりできるのが思った以上に快適です。

一週間に一度とはいっても、この時間の節約は自分の中で大きいと判断して、その日から遠いスーパーに行くことをやめました。

買い物へのハードルがぐっと下がって、生活に余裕が生まれた気がします。

 

買い出しのスタイルを変えて約2ヶ月。

品揃えは豊富ではないけれど青果も肉魚も国産が揃っているし、普段の食事なら全然困らないレベル。

むしろあれこれ目移りしないので1回あたりの買い物の金額が減りました!

冬だけの限定にしようと思っていたけど、これなら夏もわざわざ遠出する必要はないかなと思えるほどです。

 

買い物に関しては生協の宅配も利用していますが、注文してから一週遅れで配達されるサイクルに慣れないのと、生鮮食品は自分の目で見て選びたいので今のところ日用品がメイン。

ただ、今はガソリンも高いし、お店で余計なものを買わなくて済むというのも節約になりそうだし、宅配とかネットスーパーとかを使えばもっと時間的な余裕が生まれるんだろなと興味もあります。

 

今まで頑なにこだわってきたものでも、考え方や見方を変えるだけで随分楽になるんだなと身をもって知りました。

きっと同じような無駄や変えられる事がいっぱいあるんだろうな…

柔軟さって大切ですね。