10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

卵管留膿腫のこと③ 術後~退院

からの続きです。 --------------------- 朝になって目が覚めると平熱に戻っていました。 下腹部の痛みはかなり解消、おへその傷の痛みやドレーンの入っている部分の違和感は引き続きといったところです。 それでも前日の手術前の腹痛…

卵管留膿腫のこと② 緊急手術

からの続きです。 --------------------ー 今回の卵管留膿腫の手術は腹腔鏡下で行われました。 おへそのすぐ横を1cmくらい切って、あとは左下腹部に5mm程度の小さな穴を1か所あけて器具を入れての手術と事前に説明がありました。 使用す…

卵管留膿腫のこと① 発症~手術まで

今回私は「卵管留膿腫(らんかんりゅうのうしゅ)」という思いもよらない病気で、緊急入院・手術となりました。 34年間生きてきて大きな病気やけがもなく入院は出産の時だけ、子どもの頃からほとんど風邪もひかない健康自慢の私にとって、今回のことはかなり…

◆長男の発熱と久々にハマった俳優の話◆

昨日の昼過ぎから長男が熱を出してしまいました。 先週から私の病院やら子どもたちの健診で忙しくしていたので疲れてしまったのかな。 こんな時期なのでとても敏感になってしまいます。 突然39℃近くまで上がって夕方にはグッタリ… 夜ごはんもほとんど食べず…

*11/25 海南鶏飯〜シンガポールチキンライス*

◇海南鶏飯 ◇豚しゃぶと根菜のごまマヨ和え ◇豆腐と卵とわかめのスープ ◇みかん 【使用食材】 12品目 鶏もも肉、にんじん、舞茸、にんにく、長葱、豚ロース肉、れんこん、白ごま、豆腐、卵、わかめ、みかん 今週は子どもたちの健診や予防接種など予定が詰まっ…

*11/24 鮭の南蛮漬け*

◇鮭の南蛮漬け ◇じゃがいものガレット ◇豆腐と油揚げの味噌汁 ◇みかん 【使用食材】 11品目 鮭、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、れんこん、じゃがいも、チーズ、豆腐、油揚げ、長葱、みかん 週末の買い出しで美味しそうな生鮭をゲットしたので、南蛮漬けを作り…

*11/22 鶏肉と野菜のオーブン焼き*

◇鶏肉と野菜のオーブン焼き ◇みかん 【使用食材】 9品目 鶏もも肉、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、れんこん、舞茸、にんにく、ソーセージ、みかん 今日はいい夫婦の日でしたね。 我が家は結婚8年目、出会ってからは12年が経ちました。 まさかの結婚記念日…

*11/19 鶏肉と野菜のカレー炒め*

◇鶏肉と野菜のカレー炒め ◇いも団子汁 ◇りんご 【使用食材】 8品目 鶏もも肉、玉ねぎ、ピーマン、生姜、じゃがいも、小松菜、長葱、りんご 北海道のコロナウイルス陽性者が日に日に増えています。 人口の比率から考えると全国の中で飛びぬけて多い北海道、毎…

*11/18 豆腐と豚肉の揚げだし風*

◇豆腐と豚肉の揚げだし風 ◇白菜の春雨スープ ◇きのこの炊き込みごはん ◇バナナ+グラノーラ+ヨーグルト 【使用食材】 15品目 豚ロース肉、豆腐、ししとう、大根、生姜、白菜、長葱、春雨、しめじ、干ししいたけ、にんじん、油揚げ、バナナ、グラノーラ、ヨー…

*11/17 肉豆腐* 結婚記念日のサプライズ花束

◇肉豆腐 ◇マカロニサラダ ◇巨峰 【使用食材】 10品目 牛肉、豆腐、玉ねぎ、長葱、しいたけ、しらたき、にんじん、卵、ツナ、巨峰 夕方、用事があったので2品とも朝のうちに作っておきました。 朝は幼稚園の準備と並行して慌ただしく動きましたがその分昼以降…

*11/16 ピーマンの肉詰め*

◇ピーマンの肉詰め ◇ポトフ ◇グラノーラ+ヨーグルト 【使用食材】 14品目 豚肉、牛肉、玉ねぎ、しめじ、麩、牛乳、卵、ピーマン、大根、にんじん、じゃがいも、ソーセージ、グラノーラ、ヨーグルト 退院から1週間経ち、体調もほぼ戻ったので月曜日から通常…

◆姉妹の誕生日パーティー◆

我が家の姉妹は誕生日が5日違い。 先週末、家でお祝いの予定でしたが入院騒動により延期… 次女の誕生日当日は会うこともできないというまさかの展開で、ある意味一生忘れられない誕生日となりました(泣) 退院からちょうど1週間、傷の痛みもすっかりなくなり…

本日退院します

まさかの緊急入院から手術。 おかげさまで順調に回復し、ちょっと無理を言って1日早く退院させてもらえることになりました! 手術直後の痛みに耐えている時間は途方も無く長く感じました。 痛みがなくなるのか、起き上がれるのか、歩けるのか…不安しかない寝…

まさかの入院

こんばんは。 今朝、急におなかが痛くなって かかりつけに行ったらまさかの大きな病院で診てもらうことになり あれよあれよといううち入院&手術となりました ただ今ベッドの上です 人生初の手術室 人生初の全身麻酔 人生初の腹腔鏡手術 普段なら痛みなんて…

*11/4 ささみの海苔チーズフライ*

◇ささみの海苔チーズフライ ◇ほうれん草とにんじんのごまマヨ和え ◇あさりの味噌汁 ◇ぶどう(瀬戸ジャイアンツ) 【使用食材】 13品目 ささみ、海苔、チーズ、卵、レタス、トマト、かぼちゃ、ほうれん草、にんじん、黒ごま、あさり、長葱、ぶどう 天気予報が見…

*11/3 寄せ鍋*

◇寄せ鍋 ◇柿 【使用食材】 14品目 白菜、長葱、にんじん、大根、しめじ、生姜、にんにく、鶏肉、豚肉、牡蠣、しらたき、焼き麩、卵、柿 あっという間に11月、2020年も残り2ヶ月になりました。 ここ数日は暖かい日が続いていましたが、週間天気予報に今シーズ…