10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◆献立マイルール◆

1日3食、毎日の献立を考える中で意識していることが5つあります。

 

① 夕食は10品目以上の食材を使うのが目標

② 栄養バランスは1食単位ではなく1日単位で考える

③ 和洋中、調理法(焼く、揚げる、煮るetc)が偏らないようにする

④ なるべく統一感のある献立にする

⑤ 旬の食材を取り入れる

 

栄養面ももちろんですが自分自身が美味しいものを食べたい!という気持ちが強いので、朝から晩まで料理のことで頭がいっぱいです😅

 

大人も満足できて子どもも食べやすく、かつ様々な栄養を摂れるように心がけています。

子どもたちは多少文句を言いながらもほぼなんでも食べてくれるので、出来る限りたくさんの食材に触れられるようなメニューを模索中です。

ただ大人も子どもも喜んで食べるメニューを考えるのって結構難しいですね💦

 

5つのマイルールを挙げましたが無理をしないのが大前提!

休日の朝はトーストと果物だけだったり、“炭水化物×炭水化物”なんて日も…

完璧主義の傾向にある私ですが「100点を目指して疲れ切った母よりも70点でも笑顔の母がいい」という夫の助言を受け、頑張りすぎないことを頑張っています😅