10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*5/11 青椒肉絲風炒めもの*

青椒肉絲風炒めもの

◇きゃべつときゅうりの塩こんぶ和え

◇あさりの味噌汁

 

f:id:sato1117:20200512070751j:image

 

【使用食材】  10品目

豚ロース肉、ピーマン 、もやし、しめじ、長葱、生姜、きゃべつ、きゅうり、こんぶ、あさり

 

ここ数ヶ月まとめ買いが当たり前になって肉や魚の冷凍保存が増え、なるべく手間をかけないようにとおかずのストックもちょこちょこ作っているおかげで冷凍庫がパンパンに💦

本来であれば食材が無くなってから買い物に行くのが理想なんですが、今は仕方がないと割り切っています。

今週は冷凍庫をスッキリさせるべく、食材使い切りを目標に献立を考えることにしました。

 

まずは冷凍庫にあった豚ロースのしゃぶしゃぶ肉を使った青椒肉絲風炒めもの。

あくまで"風"なので合わせる具材も味付けも適当です。

大人はラー油をたらしてちょい辛にしました。

夫好みの味付けだったようであっという間に完食!

ごはんによく合う一品でした。

 

夫婦2人の時はなんでも本格的に作ろうと頑張っていましたが、子どもがいると食べられるものも限られるし、かと言って別メニューを作るのも大変だし、段々"〇〇風"という料理が増えました。

それでも十分美味しいんですよね。

今では本格的なものが食べたければ外で食べることにしています。

 

 

昨夜、帰宅した夫が姉妹を玄関に呼んでコソコソと話していました。

内緒でアイスでも買ってきたのかな〜と思っていたら、なんと1日遅れで母の日のプレゼントを準備してくれてたんです。

正直期待していなかったのでびっくり!

長女から「母の日のおめでとう」と言って渡されました(笑)

 

f:id:sato1117:20200512075818j:image

 

花のかたちの入浴剤です。

本当にどうもありがとう!

家族にとって居心地がよく帰ってきたいと思える家を作れるように、気負い過ぎずこれからも母業頑張ります。