10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/8 麻婆ナス*

◇麻婆ナス

◇ほうれん草とえのきのごまマヨ和え

グラノーラ+ヨーグルト

 

f:id:sato1117:20201010204436j:image

 

【使用食材】  10品目

ナス、豚ひき肉、生姜、にんにく、長葱、ほうれん草、えのき、白ごま、グラノーラ、ヨーグルト

 

やっと買い出しに行って冷蔵庫に食材がぎっしり入った日。

本当はヒレカツを作る予定でしたが、夫の昼食を確認したらまさかのミックスフライ💦

普段から昼と夜のメニューが被っても大丈夫だよ〜と言ってくれますが、自分だったら嫌だから急遽夜ごはんのメニューをヒレカツから麻婆ナスに変更しました。

 

夫の会社は社食みたいな感じでお昼ごはんが出るのですが、1週間分のメニュー写真を送ってくれていても確認が疎かになって似通った献立になることが多々あります。

最近は長女の幼稚園の昼食メニューのチェックも忘れがちで反省です。

なるべく和洋中のジャンルが偏らないようにとか、同じ食材が続かないようにと思って献立を考えているのでなかなか難しいです。

 

運良く買い出し当日だったので食材が豊富にあって助かりました。

ヒレカツを翌日にまわしてこの日は麻婆ナス。

我が家では珍しく麻婆豆腐ではなく麻婆ナスでした。

ナスは夫も子どもたちもあまり好まない野菜なので反応はどうだろうと不安でしたが、麻婆の味付けのおかげでみんな美味しそうに食べてくれました。

 

普段の麻婆豆腐には豆鼓を入れるのですが、生憎切らしていたので代わりに味噌を入れてコクをプラスしてみました。

ナスと味噌の相性は言うまでもなくばっちり◎なので、ほんのり和風の美味しい麻婆ナスに仕上がりました。

いつも麻婆と言えば豆腐ばかりですがたまには気分変えてナスもいいですね。