10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*4/13 豚肉と野菜のフライパン蒸し*

◇豚肉と野菜のフライパン蒸し

◇大根ときゅうりとハムのサラダ

ごぼうの炊き込みごはん

◇じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

◇ヨーグルト

 

f:id:sato1117:20200413221611j:image

 

【使用食材】  12品目

豚ロース肉、もやし、にんじん、かぼちゃ、大根、きゅうり、ハム、ごぼう、油揚げ、じゃがいも、玉ねぎ、ヨーグルト

 

ミルフィーユかつを作ろうと計画していたら、16時過ぎ夫のお昼ごはんがとんかつだったことが判明!

急遽メニューを変更しました。

そのためなかなか献立が決まらず準備も進まずでバタバタしてしまいました。

 

フライパン蒸しはもやしとにんじん、かぼちゃを使っています。

ポン酢をかけてあっさりと。

 

サラダは千切りの大根&きゅうりとハムをマヨネーズで和えただけです。

普段ツナ缶で作ることが多いですが、ハムでも美味しかったです。

 

夫の職場は社食のようなものがあって毎日お昼ごはんが出ます。

和洋中バリエーション豊かなメニューでバランスも味も◎

お弁当を作る必要もなくてとても助かるのですが、唯一困るのがメニューがかぶらないように考えなくてはいけないことです。

結構かぶる率が高いので事前にメニューを送って欲しいとお願いしてはいますが、夫も仕事が忙しいのであまりしつこく言うこともできず…

夫は気にしなくていいと言ってくれますが、自分だったら嫌なのでできる範囲で頑張っています。

 

あとは長女の幼稚園の給食メニューともかぶらないように気を遣います。

こちらは2週間分の献立が配られるのでいいのですが、うっかり同じメニューや食材になってしまったこともあります。

当日だけでなく前日や翌日のメニューまで考えると献立がなかなか決まらないこともしょっちゅうです。

今気づきましたが来年長女が小学校、次女が幼稚園になったら気にするメニューが3ヶ所に増えるってことだ…そうなったらもう諦めるしかないのかもしれませんね。

 

 

 

先週から再開していた幼稚園。

入園式などの関係で先週は1日だけの登園でしたがコロナウイルスを恐れて休ませていました。

でも夫婦で話し合った結果今週からはいつも通り登園させようと思っていました。

が、まさかの5/6までまた休園です。

たった1日行っただけで終わってしまいました。

 

新しいクラスに新しい先生、長女はすごく楽しみにしていただけにかわいそうに思ってしまいます。

2月末から1ヶ月半、ほぼ家に閉じこもりっきりで過ごしてきっと我慢も多かったはずです。

やっと友だちと遊べる!と思った矢先の再休園。

長女は気遣いの性格なので直接は言いませんが、小さな声で「幼稚園行きたかったな〜」と呟いてました。切ないです。

 

5歳なりに今のコロナウイルスの騒動について色々と感じて受け止めているようです。

子ども向け番組以外テレビを見ないので、恐怖や不安を煽るようなワイドショーは見ていませんが、それでも大変なことだというのは感じているように思います。

 

まさかこんな事になるとは思ってもいませんでしたが、今は自分にできることをきっちりとやるだけです。

自分と家族の身体をいかに健康に保つか、何事も健康な体があってこそです。

「よく食べよく遊びよく寝る!」これが今の我が家の合言葉になっています。