10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

★手作りおやつ★豆乳プリン※レシピあり

 

最近次女のお手伝い欲がすごいので、一緒に豆乳プリンを作りました🍴

 

f:id:sato1117:20191008130500j:image

 

今日は表面が少し割れてしまいました😵

 

最近、私がキッチンに立つと踏み台を持って必ずついてくるんです。

「おちゅだいする〜」とやる気満々なんですがまだ2歳、指示は伝わらないし出来ることほぼ無いんですけど…

なんとか出来そうなことを見つけてお願いして、出来る限り手を出さないように見守って…意欲を削がないように我慢比べの日々です💦

 

プリンなら混ぜるだけなのでいざ挑戦!

しかし、一向に卵が混ざらなーい(笑)

しばらくシャカシャカしてたら満足したようです😅

 

f:id:sato1117:20191008130509j:image

 

ただ今冷蔵庫で冷やし中。

夜ごはんのあと食べるのが楽しみです✨

 

昔何かの雑誌で見つけたとてもシンプルなレシピを元に作りました🍴

子どもも食べるのでカラメルはなし、砂糖も控えめです。

豆乳の優しい甘味が感じられて美味しいですよ。

 

【豆乳プリン】

・全卵…2個

・卵黄…1個分

・砂糖…25g

・豆乳…330g  ※もちろん牛乳でも可

 

①全卵と卵黄をよく溶きほぐし、砂糖を入れてすぐに混ぜ合わせる

 

②豆乳を50℃くらいまで温め、①に少しずつ加えよく混ぜる。卵のダマができないように混ぜながら加える

 

③滑らかなプリンにするため一度濾す(ザルでOK!)

 

④プリンカップの7〜8分目までいれ、バットに並べる。バットに1〜2cmくらいお湯を注ぎ湯せん焼きする《150℃  35分〜》

 

中心を軽く触って弾力がある、カップを振った時真ん中までプルプルしていれば焼き上がりです★

粗熱が取れたらラップなどで蓋をし、冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください★

 

今日は110ccのプリンカップで7個作りました。

 

f:id:sato1117:20191008131938j:image

 

なんてことない素朴なおやつばかりですが、作ったらまたご紹介します。