10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/8 イワシの蒲焼き丼*

イワシの蒲焼き丼

◇豚汁

◇豆乳プリン

 

f:id:sato1117:20191008231018j:image

 

【使用食材】  11品目

イワシ、しめじ、白ごま、大根、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、長葱、豚肉、卵、豆乳

 

今日は夕方に用事があったため、簡単メニューの丼でした。

イワシがとても安かったので蒲焼き丼です。

イワシの気になる小骨は骨切りもどきをして食べやすくなるよう工夫してみました。

甘辛味で食べやすいのかあっという間に完食してくれて嬉しかったです✨

 

普段の献立はどうしても肉メニューに偏りがちなので、意識して魚メニューを取り入れるようにしています。

子どもはあまり喜ばないですが、手を替え品を替え食卓に並べます🐟

 

将来子どもたちには、魚をきれいに食べられる人になってほしいです。

箸の使い方もそうですが、魚の食べ方はしっかりと伝えたいと思っています。

 

私と夫は釣りが好きなので、子どもがもう少し大きくなったら家族みんなで楽しむのが夢です🎣

魚を自分たちで釣って、捌き、料理して食べる。

最高の食育だと私は思っています。

 

 

午前中に作った豆乳プリン🍮

 

★手作りおやつ★豆乳プリン※レシピあり - a-chin家の食卓☆目指せ10品目ごはん

 

食後に出したら長女も次女もとても喜んでくれました!

幸せそうに食べる姿を見ると、次は何を作ってあげようかとワクワクしてきます。