10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*2/16 ほうれん草生地のピザ*

夫がいない日の夜ごはん、久しぶりにピザを作りました。

生地にほうれん草を練り込んだ「ほうれん草ピザ」です。

ピザソースにはミートソースを使い、ソーセージとブロッコリーだけの簡易バージョン。

f:id:sato1117:20210217151235j:image

長男の葉野菜嫌いはまだ克服できずにいて、それどころかおかずの中からつまんで私のお皿に入れるという悪知恵を身につけてしまう事態…

卵なんかと混ざっていると食べるんですが、柔らかくしてもダメみたいです。

 

ということで、強制的に食べさせる作戦。

ほうれん草をブレンダーですりつぶしてペースト状にして、生地に混ぜ込んでみました。

 

レシピと簡単な作り方を記録として残します。

 

・強力粉…240g

・薄力粉…60g

・砂糖…18g

・塩…3g

ドライイースト…6g

・ぬるま湯…150cc

・オリーブオイル…24g

・ほうれん草…約50g

 

※基本のレシピから適当に水を減らしほうれん草を加えたので、いつもより少し水分多めのベタベタな生地でした

 

①粉類はまとめてボウルに計り、軽く全体を混ぜておく

②ぬるま湯〜ほうれん草(生)をブレンダーにかける

③粉類に②を入れて、表面が滑らかになるまで捏ねる

④室温で30〜40分発酵させ、好きな大きさに伸ばしソースと具、チーズを乗せて焼く(230°・13〜15分)

 

こちらがほうれん草を練り込んだピザ生地↓

f:id:sato1117:20210218065008j:image

こう見るとよもぎ餅みたいですね(笑)

色の割にはほうれん草感は薄めで、長男もなんの違和感もなく食べていました。

ほうれん草の量はわずかなので食べたと言っても実際気休め程度ですが、一切食べないよりはマシかなと思っています。

 

さっきのレシピで25cm弱のピザ4枚分くらいになります。

2枚分だけピザとして食べ、残りの生地は小さく丸めてしばらく発酵させて蚊は、チーズを乗せて丸パンにしました。

次の日のお昼に食べましたが、ほうれん草のエグ味などもなくフワフワで美味しかったです。

 

きっと大きくなれば好き嫌いも変わってくるはずですが、できる範囲で食べさせる工夫を続けてみます。