10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/25 焼き棒餃子*

◇焼き棒餃子

◇ササミとごぼうのサラダ

◇春雨スープ

洋梨&ヨーグルトシャーベット

 

f:id:sato1117:20191026064050j:image

 

【使用食材】  12品目

豚ひき肉、白菜、にんにく、生姜、鶏ササミ、ごぼう、にんじん、白ごま、しめじ、春雨、洋梨、ヨーグルト

 

餃子は我が家の人気メニューのひとつ。

 

いつもはオーソドックスな形に包みますが、お店で四角い棒餃子の皮を見つけたのでお試しで買ってみました。

 

一気に作業するためこんな感じで皮を並べて↓

f:id:sato1117:20191026064135j:image

 

中央に餃子のタネを乗せて、下辺以外に水をつけます↓

 

f:id:sato1117:20191026064230j:image

 

あとはクルッと巻いて左右をギュッと押し密着させるだけで成形終了!

広い場所さえ確保できれば楽チンかも♫とここまではいい感じでした。

 

しかし問題はここから💦

まずフライパンに並べにくい…いつもは15個一気に焼けるのが、棒餃子は頑張っても10個が限界。

そして皮が薄めなのか焼きあがった餃子同士がくっついてしまって、バラバラにしようとすると破れてしまいました…

 

たぶん今回の餃子のタネに白菜を使ったのも上手くいかなかった原因の1つ。

いつもはキャベツで作るのですが、冷蔵庫に残っていたので白菜を使いました。

白菜の方がキャベツよりも水分が多いのにしっかり水を絞らなかったからなのか、包んだ後に水分がてできて焼く前の皮がべちゃっとなっていたのです。

これも焼きづらさに拍車をかけていました。

 

あとはいつもの包み方よりも包めるタネが少なくて、皮ばかり食べてる感じがしてしまいました。

特に両側の皮が重なる部分は三重になってるのでモチモチを通り越して硬い💦

 

ということで棒餃子、我が家ではリピート無しです🙅‍♀️

子どもたちにお手伝いさせるのにさせるのにいいかもと思って期待してただけに残念でした。

 

ササミとごぼうのサラダは茹でて細かくさいたササミときんぴらごぼうに、マヨネーズと白ごまを加えて混ぜただけのもの。

きんぴらごぼうごぼうサラダのリメイクは我が家の定番で、きんぴらを作るときは多めに作ります。

きんぴらごぼう自体にしっかり味がついているので、マヨネーズと混ぜるだけで簡単に味が決まるのでオススメのリメイク料理です。

ボリュームが欲しいときはササミをプラスするといいですよ。

 

洋梨&ヨーグルトシャーベットはこちら↓

 

f:id:sato1117:20191026070256j:image

 

洋梨をたくさんもらったのですが、すでに食べ頃のものばかりで傷んでしまいそうだったのでコンポートにしました。

コンポートとシロップとヨーグルトを適当にハンドブレンダーにかけ、冷凍庫で凍らせただけのもの。

凍らせてる間は1時間に1〜2回かき混ぜて、トータル3時間くらい凍らせたら出来上がり。

簡単かつ適当なシャーベットですが、洋梨を贅沢に使っているので香りが良く、後味はさっぱりとして美味しかったです。