10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/24 ししゃもの南蛮漬け*

◇ししゃもの南蛮漬け

◇チーズ入りかぼちゃだんご

◇油揚げとわかめの味噌汁

◇柿

 

f:id:sato1117:20191025091954j:image

 

【使用食材】  10品目

ししゃも、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、かぼちゃ、チーズ、油揚げ、わかめ、長葱、柿

 

ししゃもが安かったのでまたまた買ってしまいました🐟

旬のものは安いし美味しいしどんどん食卓に登場します。

いつも魚焼きグリルで焼くだけでつまらないと思い、新しい料理にチャレンジ。

今回はししゃもの南蛮漬けです。

 

片栗粉と小麦粉の衣を薄くつけて、フライパンで揚げ焼きに。

作っておいた野菜入りの甘酢を熱いうちにかけて、味をなじませたら完成です。

 

アジや鯖では作ったことがありましたがししゃもも合う!

一夜干しのししゃもなので下味も不要だし、程よい塩加減でとても美味しくいただきました。

意外なことに子どもたちもパクパクと食べてくれたのが嬉しかったです。

 

南蛮漬けには千切りの野菜をたっぷり入れました。

あまり共感を得られないのですが…私、野菜の千切りをするのがストレス解消になるんです。

特ににんじんを細ーく千切りにするのが好きで、切ってる間は無になれるし、太さが均一に切れると達成感があって😅

私も!と言う人にはまだ会ったことがありません。

 

酸っぱいもの好きの私にはししゃもの南蛮漬けが大ハマり。

あまり新しい料理に挑戦するタイプではないんですが、たまにはちょっと違うことをしてみるのもいいかなと思えました。