10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/26 カレー*

◇カレー

◇かぼちゃコロッケ

◇きのこのフリッター

◇みかん

 

f:id:sato1117:20191026213644j:image

 

【使用食材】  10品目

玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、生姜、かぼちゃ、卵、しめじ、舞茸、みかん

 

昼過ぎ、上司から夜ごはんに誘われたと夫から電話…なんで土曜日に⁉︎と思ったものの断れないのもわかるので渋々了承。

一気にごはん支度の戦意喪失😑

本当は風邪気味だから帰ってきて子どもたちの相手をお願いしたかったのです。

子どもと私だけならカレーでいっか!と今夜は手抜きさせてもらいました。

 

カレーは野菜を柔らかく煮てハンドブレンダーでピューレ状にして、そこにカレールーを入れただけの具なしカレー。

肉があまり得意じゃない長女のリクエストです。

今日は大人用を別に作るのが億劫だったので私も具なしの甘口カレーを食べましたが、やっぱり肉入り&辛口がいいな(笑)

 

カレーは気分に合わせて色々な作り方をしますが、野菜をブレンダーでピューレ状にするとそれだけでとろみがあるのでルーが少なめで済みます。

しかも野菜を炒めずにいきなり煮込むのでノンオイル、子ども用にはもってこいの作り方です。

ハンドブレンダーでピューレ状にする時はオーソドックスな玉ねぎやにんじん以外に野菜室に残っている半端野菜も入れられるので、冷蔵庫の片付けにもなりますよ。

 

他にもクミンシードやローリエを使ってみたり、トマト缶を入れて爽やか系のカレーにしてみたりと試行錯誤を繰り返していますが、これだ!という作り方はまだ見つかりません💦

カレーは材料もルーも隠し味も多種多様で奥が深すぎて追究が難しいですね。

 

さすがにカレーだけでは寂しすぎるので、かぼちゃコロッケを作ることに。

かぼちゃを潰して軽く塩で味付けし衣をつけて揚げるだけですが、長女のお気に入りおかずです。

今日も残しておいたお弁当のストック分まで食べられてしまいました😵

 

きのこのフリッターはコロッケの衣用の卵が余ったので、思いつきで作った一品です。

残った卵にハーブソルトと小麦粉を適当に入れて、しめじと舞茸につけて揚げてみました。

これが思いの外ヒットメニューに!

カリカリとした衣が子どもにウケたようです。

次女が「きのこたべる〜」とパクパク食べてくれました。

 

ちなみに今日のごはんは白米と玄米のブレンド

ちょっと前に玄米に興味が出て買ったのですが結局続かず残っていたのを混ぜました😅

玄米の味は嫌いじゃないですが、水加減とか炊き方とかがいまいち掴めずめんどくさくなってしまったのです。

 

今回は白米:玄米=1:2の割合で混ぜ圧力鍋で炊きましたが、ちょっと柔らかめでした。

そのまま食べる分には良さそうですが、カレーにはもう少し固めが理想です。

 

カレーも玄米も奥が深い💦と思った夜ごはんでした🍴