10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◆胃腸炎との闘い◆

世間ではコロナ、コロナと騒いでいますが、我が家は胃腸炎という名の敵に襲われています…

 

土曜日に長男が嘔吐、翌日からお腹を下し、今日になってようやく回復の兆しが見えてきて喜んでいました。

そしたら寝る直前に長女が嘔吐…

 

やっぱり防ぎきれていなかったようです。

潜伏期間は約2日とかかりつけ医に言われたので、今日さえ乗り切れればイケるかも⁉︎と思ってましたが甘かった…

 

子どもは前触れもなく嘔吐するし、私も夫も無防備な状態で汚れたものを処理してしまったので、家族全滅はほぼ確定事項となりました🥶

長男の出産直前に家族4人、揃って胃腸炎になった悪夢が思い出されます😱

 

私自身も子どもたちも「風邪=熱+鼻水+咳」が多く胃腸は強い方なので、胃腸炎への対応がまだまだ手探り状態なんです。

長女は6歳ですが今までで嘔吐は7〜8回かな?年1回くらいのペース。

3歳の次女(今のところ無事)は1回、長男に至っては人生初めての嘔吐です。

だから嘔吐した時の対応法が私の中で全然確立できてなくて、片付けながら自分の感染リスクが高いなと反省しています。

勉強しなくてはいけませんね。

 

次は誰か…そしていつ発症するだろうと恐怖しかありません。

もう感染は間違いないと思うので、あとは発症するかどうか、発症したとしてどの程度で済むかが大問題。

どうか私の免疫たち、頑張っておくれー!と願うしかありません。

 

※夜中、夫と次女も嘔吐しました。

  なぜか私だけ今のところ無事です!

  免疫力?気合い?

  どうかこのまま乗り切れますように…

 

 

コロナの影に隠れてしまっていますが、ウイルス性の胃腸炎がかなり流行っているようです。

皆さんもどうぞお気をつけ下さい。