10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

《4/26 次女弁当》

今週から次女の幼稚園の午後保育が始まりました。

それと同時にスタートしたのがお弁当作り。

次女の幼稚園は水曜日のみ午前保育、他はお弁当の幼稚園。

週4回のお弁当、長男も通わせる予定なのでこれから5年続くのです…

ちなみに長女が通っていた幼稚園は午前保育なし、週に1回お弁当であとは美味しい給食が出ていました。

長女の入学を機に色々事情があって幼稚園を変え、活動方針や先生たちの雰囲気などは申し分ないのですが、お弁当だけが…頑張るしかないですね。

 

初日のお弁当はこんな感じでした。

 

f:id:sato1117:20210426103920j:image

 

もち麦ごはんおにぎり+キャラフル

・卵焼き

・焼いたさつま揚げ

・鶏ハンバーグ

ブロッコリー

・いちご(別容器)

 

ここ最近は夫のお弁当ばかり詰めていたので、おかずの入らなさに驚愕!笑

卵焼きなんて1切れ丸ごと入らなくて半分です。

ピック禁止の園なので、可愛さの演出はキャラフルにお任せ~便利な世の中で助かります。

 

年少さんの適量がわからないのですが、長女の時と比べると約半分。

長女はこのお弁当箱におかずをみっちり詰めて、小さめのおにぎりを2個、デザートまでペロリと完食する大食いの3歳でした。

今考えると食べすぎですね(笑)

 

なんでこんなに少ないかというと、次女は食べるのがとっっても遅いから。

毎食1人取り残されて「早く食べなさいーい!ごはんに集中して!」と怒っています。

食事以外もおっとりマイペースな次女、他の家族はどちらかというとせっかちタイプなので1人だけ異質です。

ほんわかして可愛いし個性なので仕方がないですが、もう少しピリッとしてもらいたいのが本音。

 

食べるスピードがゆっくりなだけで、時間をかければそこそこの量は食べられますが、幼稚園では食べる時間が決まっているし、まずは食べられたという達成感を感じてほしいのでこの量です。

初日どうかな?みんなと同じスピードで食べられているかな?

足りないんじゃないかと別の心配もありますが、先生に様子を聞きながら適量を見つけていこうと思います。

 

幼稚園がお弁当でよかった点がひとつ。

お弁当の準備と一緒に私と長男のお昼ごはんも準備しておけるので、午前中目一杯遊べること。

これから暖かくなるし、幼稚園に送ったその足で散歩したり公園に行ったり、長男との時間を楽しみたいなと思っています。