10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

《6/7.8 次女弁当》 

先週末はとてもいい天気で外遊び三昧の2日間でした。

緊急事態宣言中でキャンプ場がほとんどクローズだったので庭BBQと公園通い、おかげさまで家族そろって真っ黒です😆笑

私も紫外線対策しなきゃとは思うんですがどうも美容に関してはズボラでして…幸いなことに肌が強めで、目立つシミもシワもない(と自分では思ってる)ので毎日のケアも人様に見せられないほど適当😱

もう少し年齢がいったら後悔するのかもしれませんが、今のところ緩々ケアで過ごす予定でいます。

 

 

 

6月7日のお弁当↓

f:id:sato1117:20210608134131j:image

・ふりかけごはん(味道楽とキャラフル)

・煮込みハンバーグ

カニカマ入り卵焼き

ブロッコリー

ゴールドキウイ

 

煮込みハンバーグのソースはラタトゥイユ風でナスやピーマンがたっぷり。

我が家の子どもたちミネストローネは嫌がるのに、不思議とこのラタトゥイユは美味しいと言って食べてくれました。 

そして練り物好きの次女、予想通りカニカマ入りの卵焼きが気に入ったようです!

 

6月8日のお弁当↓

f:id:sato1117:20210608134313j:image

・ふりかけごはん(のりたま)

・ちくわきゅうり

・かぼちゃの塩バター煮

・エビフライ

スナップエンドウ

・いちご

 

 最近、デザートの果物がいちごとキウイぐらいしかなくて困っています。

柑橘の旬はほぼおしまい、リンゴは売っているけど時期が過ぎていて当たり外れが大きいし、ブドウはまだ高くて手が出せません。

メロン、さくらんぼ、ぶどうの旬はいつかな~と待ち遠しく感じます。

 

夏と言えばスイカですが、私も子どもたちもあまり好きではなくて断然メロン派🍈

北海道はメロンの一大産地なので、割と手ごろな価格で買うことができてとても助かります。

 

 

 

姉たちのはさみに興味津々の2歳長男。

隙あらば使ってやるぞーという様子だったので、切れないけど切れるはさみを買いました。

こちらは2代目。

次女が使ってたあんぜんはさみは、落とした時に留め具のところが割れてしまいました。

 

f:id:sato1117:20210608134323j:image

 

このあんぜんはさみはプラスチック製ですが意外と切れます。

義実家でアンパンマンの同じようなはさみを使いましたが切れない…全然切れない…それに比べると本当によく切れます。

紙にあてる角度とか多少コツは必要ですが、2歳でもザクザク切って楽しんでいます!

本人も「はちゃみ~ちょきちょきするの~」と嬉しそうです。

 持ち手の間のスプリングのおかげで開閉もしやすくておすすめです。

  

こんな感じの練習シートもついていました↓

f:id:sato1117:20210608134334j:image

※このシートはあっという間にザクザク切られました…

 

はさみデビューにおすすめのはさみの紹介でした!