10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

《次女弁当と焦げ長男》

またもやブログをサボりがちでした…

最近は天気が良ければ午前も夕方も公園の毎日、長男の顔と腕はすでに真っ黒。

f:id:sato1117:20210603174921j:image

加工無しでこのこんがり感!笑

6月でこんなに焼けてたら夏の終わりにはどうなっているのやら…

遊んで食べて寝て、実に健康的な生活を送っています。

 

5月31日の次女のお弁当↓

f:id:sato1117:20210603175241j:image

 

・ふりかけごはん(のりたま)

・鶏肉のチーズピカタ

ブロッコリー

・ちくわチーズ&きゅうり

・いちご

 

ピカタは小学校?中学校?の時の家庭科の教科書で初めて知って、卵を絡めて焼くなんて調理法があるのか!と衝撃を受けた思い出深い料理。

ふと思い出して作ってみました。

手間は少しかかるけどお弁当には良さそうだなと思いました。

おかずのレパートリーが1個増えました!

 

6月1日のお弁当↓

f:id:sato1117:20210603175213j:image

 

・ふりかけ&キャラフルごはん

・シュウマイ

ブロッコリー

・ちくわの炒め物

・卵焼き

ゴールドキウイ

 

シュウマイは初めて作った時に何が原因なのか分からないけど失敗してしまって苦手意識があった料理、週末に数年ぶりにチャレンジしてみました。

今回はなかなかうまく出来ました!

こちらもお弁当のおかずレパートリーの仲間入りです。

私は蒸し器ではなくPanasonicのBistroのスチーム機能を使って蒸しました。

 

夫のお弁当も週に2〜3回のペースであって、少しお弁当作りが板についてきたように思います。

インスタとかで見る凝ったお弁当は無理ですが、マイペースで楽しんで頑張ります。