10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

《5/24.25 次女弁当》

ついに身近なところまでコロナがやって来ました…

長女の小学校に給食を配給している給食センターの職員に陽性者が出たようで、簡易的な給食に変更となりました。

それでも主食と納豆やチーズなど個包装の副菜、ゼリーなどのデザートは出してくれるようでありがたい限りです。

今週いっぱいは長女もおかずを持って登校するとのことで、週末はストックおかず作りに励みました。

 

 

5月24日のお弁当↓

f:id:sato1117:20210525223905j:image

 

・ふりかけごはん

・煮込みハンバーグ

・卵焼き

・さつまいもの甘煮

デコポン

 

この日は前日に作ったお弁当用のハンバーグを入れました。

ラタトゥイユ風の野菜たっぷりトマトソースで煮込んだハンバーグ、子どもの苦手そうなナスやピーマンが入ってますが姉弟ともに好評でした!

 

 

5月25日のお弁当↓

f:id:sato1117:20210525224147j:image

 

ヨモギ蒸しパン

・マカロニサラダ

・ミックスフライ(エビ、タラ、豚ヒレ)

・いちご

 

蒸しパンに入れたヨモギは次女が幼稚園から持ち帰ったものです!

次女が通う幼稚園は山の中にあって、園の方針も自然との共存。

自然に触れて楽しむ事を大切にしていて、今の時期は毎年、散歩で山菜を摘んで持ち帰るそうです。

今までにアズキナ、ヨモギ、ウドを持って帰ってきました。

山菜なんて調理した事なかったですが、そこは子どもの食育のため!

園のお便りを見ながら下処理をして家族みんなで食べました。

 

アズキナはマヨネーズ和え。

ヨモギはホットケーキと今回の蒸しパン。

ウドは天ぷら。

ウドだけ「これ苦手…」と食べませんでしたが、他は子供達にも好評でした。

元々アウトドア派の我が家ですが山菜取りは未経験、普段生活していたらなかなか経験できない味なので良かったかなと思います。

 

園の方針や雰囲気ももちろん気に入っていますが、入園の理由は家から近くバスがすぐそばまで来るから!笑

そんな理由でしたが、次女も楽しそうに通っているし行かせてよかったなと思っています。

 

ただ、人見知りで他人と打ち解けるまで超〜時間のかかる次女は、未だに幼稚園で話をしないそうです。

これは想定内中の想定内。

それでも登園渋りは一度もなく、最近は次女の口から友達の名前が聞けたり、園での出来事を聞けるようになったので一歩進んだ感じがします!

私は焦らず見守り役に徹するのみです。