10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

《5/13 次女弁当》

前日、私のミスで幼稚園を休んだ次女でしたが元気に登園!

木曜日のお弁当です。

 

f:id:sato1117:20210514175848j:image

 

・ふりかけごはん

・エビフライ

・かぼちゃのソテー

・卵焼き

・ソーセージ

ゴールドキウイ

 

おにぎりではなくふりかけごはんに初挑戦。

最近我が家ではふりかけの「味道楽」が大流行りです。

今まで見たことはあっても食べた事がなくて、試しに買ってみたらこれが美味しい!

具のサクサク感がたまらない。

 

初めて出した日、姉弟に比べ食が細めな次女が珍しく「ごはんおかわり!」と言ってくれたので、嬉しくてお弁当にも登場させてみました。

やっぱりおにぎりよりも味道楽ふりかけごはんが気に入ったようで、しばらくこっちになりそうです。

母としては手間が省けてラッキー!笑

 

 

北海道にも緊急事態宣言が発令されることになったようです。

やっぱりなという感じと今さら感…

とりあえず子どもたちを買い物に連れて行くのを一切やめる事にしました。

夫がいる時のみ、私が1人で買い出し担当。

そうなると週1のまとめ買いを徹底しなくてはいけないので結構辛いんですが、自分たちの命も周りの命も守るためには仕方がありません。

文句を言いたくなる事は多々ありますが、今この瞬間も最前線で戦っている医療関係者の方々のためにも、まずは自分が出来ることから。

この状況の中でいかに人生を楽しめるか、親の力の見せどころです。

 

1日でも早く日常が戻ってきますように。