10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◆運動不足解消〜かまくら作り◆

家にこもりっきりの生活が始まって早10日ほど経ちました。

毎日のように工作をしたり、料理のお手伝いやおやつ作りを一緒にやっていますが、そろそろネタが尽きて疲れてきました…

 

次女と長男がほぼ年子のようなものなので外出と言っても幼稚園のバス停までの送り迎えだけという日がほとんどでしたが、それも無いとなるとさすがにストレスが溜まってきます。

そもそも今は家族以外と話すことがないので、他人と世間話をするだけで気分転換になっていたことを実感しています。

 

それは子どもたちも同じで外の空気が吸えない、友だちと会えない、陽の光を浴びられない、思いっきり体力を発散する場所もない毎日はストレスを感じているように見えます。

思いっきり走り回りたいだろうな〜

 

という事で夫が休みの今日、ラッキーなことに晴れて穏やかだったので裏庭で雪遊びの日にしました!

午前中は私、午後は夫がそれぞれ2時間ずつみっちり一緒に遊びました。

 

雪捨て場にしている裏庭は高い雪山ができているので、穴を掘ってかまくらを作りました。

私がせっせと掘り進めている間、姉妹は雪山に登って滑り降りたり雪を運び出すお手伝いをしたり楽しそうに遊んでいました。

私は子どもそっちのけでかまくら作りに没頭(笑)やるならとことん!の性分なので😅

大人と子ども2人が入れるテーブル付きのかまくらがなんとか形になりました。

 

無事に完成したかまくらの中で特別におやつタイム、中に入ってとても嬉しそうにしている子どもたちを見て私は大満足😊

午後からはジュースを雪で冷やして、かまくらの中で飲むスペシャルタイム。

たったそれだけのことですが、雪遊びを終えてほっぺを真っ赤にして鼻水を垂らしながら家に入ってきた2人はとても満たされた顔をしていました。

 

久しぶりに外遊びが出来た子どもたちはテンションmaxで大声で歌ったり終始ニコニコ笑顔、それを見て私も嬉しくなりました。

普段は長男の面倒を見つつ家事をしながら片手間で遊びに付き合っているので、じっくり姉妹と遊んだのは久しぶり。

姉妹も楽しそうだったし、なにより私が楽しかったです。

家事は最低限にしてでもこういう時間を持つのは大切だと改めて実感しました。

鈍っていた体を思いっきり動かせて、ちょっと汗ばむくらいのいい運動にもなりました。

明日あちこち筋肉痛になりそうで怖いですが💦

 

まだまだ先が見えず1週間後がどうなっているのかもわからない日々です。

大人だけならまだしも小さな子たちの予防といっても限界があるので、今後も我が家は外出を控えるつもりです。

家にいる時間が長くなればなるほど精神的な疲労は蓄積してしまい、そのイライラは私の場合夫や子どもに向いてしまいます。

※昨夜もちょっとしたすれ違いで夫と険悪ムードでした😅

 

でも健康には替えられないので、家族みんなで工夫して知恵を出し合い乗り越えるしかありません。

気負い過ぎず頑張りましょう。