10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*3/8 鶏ちゃんこ鍋*

◇鶏ちゃんこ鍋

◇枝豆

◇不知火

 

f:id:sato1117:20200308223742j:image

 

【使用食材】  12品目

鶏肉、白菜、にんじん、大根、長葱、しめじ、豆腐、しらたき、生姜、にんにく、枝豆、不知火

 

久しぶりの献立日記です。

冷蔵庫の食材を集めて鶏ちゃんこ鍋を作りました。

この冬は暖冬のせいもあって鍋の出番は少なめでした。

まだ雪は残っていますが週間天気予報を見ても暖かい日が多く、そろそろ鍋も食べ納めかな?

 

スープには生姜とにんにくのすりおろしをたっぷりと入れました。

適当に作った鍋スープでしたが夫が大絶賛してくれました。

いつもぼんやり気味の味でどこか物足りなかったのですが、今日はビシッと味が決まりました!

ポイントは多めの油とほんの少しの砂糖です。

人が食べた時に美味しいと感じるのは適度な油分と甘味だと個人的に思っているので、そこを意識して作りました。

 

多めの油に生姜とにんにくのすりおろしを入れ弱火で香りを引き出します。

一旦火を止めて少し冷ましてからかつおと昆布の出汁を入れ、 酒・みりん・醤油・塩・砂糖で味を整えたら出来上がりです。

 

一口目はちょっと薄いかな?と感じるくらいが最後の〆まで美味しく食べられる濃さだと思います。

お気に入りのラーメン屋さんの塩ラーメンは最初は少し薄味に感じますが、食べ進めていくうちにちょうどよくなり、スープを飲みきってもしつこさやのどが渇く感覚がなく計算し尽くされた一杯で、そのお店から塩加減の大切さを学びました。

普段ラーメンのスープは残しますが、ここのお店だけはスープを飲み干してしまう不思議なラーメンです。

 

今日の鍋の〆もラーメン。

私はおなかいっぱいで食べられませんでしたが、夫も子どもたちもスープまで完食でした!

生姜とにんにくのおかげで体もポカポカになって大満足の夜ごはんになりました。

 

 

夫が休みの今日は食材の買い出しに行くつもりでしたがどうにも行く気にならず、買い物のチャンス見送ってしまいました。

かまくら作りによる筋肉痛と、夜泣き対応による寝不足が相まって体がダル重で動けず…夫に牛乳だけ買ってきてもらいました。

次の夫の休みは金曜日、先週の木曜日に買い足した食材と冷凍庫のストックでこの1週間を乗り切れるのか⁉︎

お米・乾麺・卵の在庫は十分、肉と野菜が心許ない感じですが、工夫次第でなんとかなりそうな気もします。

最悪コンビニや24時間営業のスーパーもあるし、子どもたちを寝かしつけた後なら買い物に行くことは可能なので、できるところまでチャレンジしてみようと思っています。

 

新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が出されてから買い物の回数がグッと減りました。

「買い物の機会が減る=余計なものも買わない」ので家計としては節約になって助かりますが、日本全体の経済という点では消費が落ち込み倒産する会社が出始めたり、株価などにも影響があるようです。

私はコロナウイルスのことも経済のこともニュースで見聞きする程度の知識しかないので難しいことは分かりません。

健康も経済もどっちも大事、どうバランスをとることがベストなんでしょう。

どんどん深みにはまっているようで全く先が見えなくて不安ばかりが膨らんでいきそうで怖いですね。

 

日本中が騒ぎ過ぎな気もするけど、未知のウイルスだから恐怖もある。

デマによる買い占めなどは論外ですが、マスクやアルコール消毒は底をつきそうなので欲しい、でも朝から並んだりするのは実質不可能。

災害とウイルスは同列で語ることではないですが、一昨年の胆振東部地震の時を思い出します。

少しでも早くこの状況が改善するように正しい情報を集めて正しく理解することが唯一私にできることかなと感じています。