10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

☆長い長いお正月〜通常運転再開☆

1月2日に私の実家へ帰省して3泊、その後ひょんな事から私と子どもたちで姉の家へ遊びに行くことになってさらに4泊。

昨日久しぶりに自宅へ戻ってきました。
やっと我が家のお正月が終わり、今日から通常運転。
こんなに長いこと家を空けたのは引っ越して以来初めてです。
やっぱり自分の家が一番落ち着きますね。

 

姉の家にも3人の子どもがいるのでうちと合わせて6人。

一番上は小学4年生で下は0歳、この1週間それはそれは賑やかな日々でした。

疲れたけど楽しかったなぁ😊

 

 

 実家と姉の家でも簡単な手伝いはしましたが、ほぼ上げ膳据え膳の生活でした。

今日からまた料理を作る日々の始まりです。

 

朝はお餅が残っていたのでお雑煮、昼は賞味期限の迫った牛乳があったのでクリームシチューとおとうふパンをそれぞれ作りました。

1週間近く料理をしていなかったのでやる気がみなぎりつつも、やり始めるまでなかなか重い腰が上がらず…特に片付けが億劫でした。

人間楽な生活に慣れてしまうと元に戻すのが大変ですね。

 

夜は夫のリクエストでしゃぶしゃぶでした。

白菜、大根、にんじんなど千切りにした野菜を土鍋いっぱい準備して、豚肉とラム肉をしゃぶしゃぶ~

お正月の間はどうしても野菜不足になりがちだったので、挽回するかの如くたっぷりの野菜を食べました。

子ども達も寝不足と食生活の乱れで鼻水が出ていたり体調が怪しいので、しっかりと食べて元気を取り戻そう作戦です。

このままひどくならず治ってくれますように。

 

 

世間はすでに仕事始め・通常モードの日々かと思いますが、夫の職場はちょっと特殊で年末年始を挟んで約3週間もの冬休みがあります。

雪国なので娘の幼稚園も冬休みが1ヶ月と長く、やっと残り1週間です。

夫がいると子どもたちの遊び相手になってくれるので助かる反面、昼ごはんも手抜きできずにちょっと負担に感じることも…贅沢な悩みだとは承知しています。

夫も娘も冬休みは残りわずか、私は一足先に体も心も通常運転に切り替えて頑張ります!