10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◆虫捕り→BBQ→虫捕り◆

夫が夏休みに入ってからパッとしない天気が続いていましたがやっと晴れた昨日、長女の希望で家族そろって虫捕りに行ってきました!

朝9時虫捕り→昼は庭でBBQ→夕方虫捕り②という我が家らしいハードスケジュールの1日となりました(笑)

いつもながら楽しみを目いっぱい詰め込むタイプです。

 

家から車で5分のところに市内でも人気の大きな公園があります。

山のすぐ近くの公園で自然が多く、水辺もあるからと期待して行きました。

 

夫は子どもの頃虫捕りが大好きだったようで子ども以上にやる気満々(笑)

釣りも好きだし現代人のくせに狩猟本能が人より強めなようです😅

水辺にいるトンボを見つけると次々に捕まえていました。

子どもたちも大興奮!キャーキャー言いながら虫かごを覗いています。

 

f:id:sato1117:20200809061508j:image

 

きれいな青色をしたこのトンボは「シオカラトンボ」という種類だそうです ※夫談

沖縄の海のようなエメラルドブルー。

日本全国どこにでも生息するトンボのようですが、わたしは初めて見ました。

オスの体には白い粉がついていて、それが塩に見えるから「シオカラトンボ」というそうです。

個体によって青さに差がありましたが、本当にきれいな青いトンボでした。

水辺の草にとまっていてあまり動きも早くないので私でも捕まえることができました。

 

私はアウトドアが好きですが実は虫が苦手です。

耳元でブーンという音が聞こえると焦るし、家に大きなクモが出たら泣きそうになるし…

それでも子どもたちが興味があるならと虫捕りも頑張って付き合っています😂

 

夢中になりすぎると自分だけ楽しんでしまうのが玉に瑕ですが、自然の中での遊びを子どもたちに教えられる夫でよかったな〜と思った1日でした。

 

 

やっと上手に歩けるようになった長男、靴を履いてお散歩デビューしました。

嫌がるかと思いきや最初からスタスタ!手を繋いでかなりの距離を歩くことができました。

ちょこちょこ歩く姿が可愛すぎる…😍