10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*7/3 鮭ピラフ*

◇鮭ピラフ

◇野菜のミルクスープ

 

f:id:sato1117:20200703182309j:image

 

【使用食材】  8品目

鮭、玉ねぎ、にんにく、舞茸、小松菜、にんじん、ソーセージ、牛乳

 

久しぶりの献立記録です。

今週は夫が2泊3日の出張に行っていて、私と子どもだけの夕食が続いていました。

以前は月1くらいで泊まりがけの出張がありましたが今回は半年ぶりくらい。

夫がいなくて寂しいのが半分、夜は完全に自由だーと嬉しいのが半分といった感じでした(笑)

子どもを寝かしつけたあとノンアルとお菓子をおともに、録画していたドラマを見たりkindleでの読書を楽しみました😊

 

朝も夜も夫の分のごはんがいらないと思うとあまり気合が入らず、いつもよりも朝寝坊の3日間でした。

夜ごはんも子どもたちが喜ぶ食べやすいメニューばかり。

1日目はピザ、2日目はとんかつ、3日目はピラフでした。

 

f:id:sato1117:20200703153452j:image

 

冷蔵庫にあった野菜とソーセージ、ツナ、プランターのバジルを乗せたミックスピザです。

初めて大きな四角で焼いてみましたが切り分けやすくていい感じ!

子どもたちには真ん中の具がたっぷりのところよりも、カリカリのミミの方が人気でした。

 

とんかつはしゃぶしゃぶ用の豚ロース肉を2枚重ねて3つ折りにした一口カツ。

薄い肉を重ねて折りたたむことでミルフィーユかつのような感じにして、子どもでも食べやすいように工夫しています。

今回もPanasonicのBistroで作る揚げないとんかつです。

豚肉から程よい脂が出てくるので揚げていなくても物足りなさはありません。

ちょっと多めに作って長女のお弁当用に冷凍しました。

 

そして最終日は鮭ピラフに子どもが大好きなミルクスープです。

ピラフにコーンを入れるつもりが忘れてしまいました。

 

生鮭は軽く塩をしてフライパンで焼いてからほぐしてごはんと一緒に炊き込みました。

長男も一緒に食べられるように味付けなしで炊いて取り分けてから、残りをコンソメと塩こしょうで味付けしました。

この方法なら離乳食でも同じメニューが食べられます。

 

鮭をフライパンで焼く時は新しいアイテムを使ってみました!

キチントさんの「フライパン用ホイルシート」です。

 

f:id:sato1117:20200703170445j:image

 

f:id:sato1117:20200703171157j:image

 

最近ティファールのフライパンがくっつくようになって、小さいことですがものすごくストレスでした。

買い替えようか…でも大きいサイズで代用すれば使えなくもないし…と悩んで早数ヶ月。

CMでホイルシートを使ってきれいなオムライスを作ってるのを見て飛び付きました(笑)

※オムライスのCMは別のメーカーかもしれません

この手の商品を使うのは初めてですが本当にくっつかなくて感動!

うちのフライパンがダメダメなだけですが、油をひかなくてもいいというのも魅力的です。

今度オムライスにもチャレンジしてみようと思います! 

便利なものはどんどん使うべきですね。