10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*8/6 鶏もも肉のにんにく味噌焼き*

鶏もも肉のにんにく味噌焼き&グリル野菜

◇トマトとブロッコリーのバジルマヨサラダ

◇ひじきごはん

◇豆腐とわかめの味噌汁

◇ヨーグルト

 

f:id:sato1117:20200807145824j:image

 

【使用食材】  16品目

鶏もも肉、にんにく、玉ねぎ、キャベツ、さつまいも、かぼちゃ、ししとう、トマト、ブロッコリー、ひじき、にんじん、油揚げ、豆腐、わかめ、長葱、ヨーグルト

 

夕方ギリギリまで夜ごはんはトマトパスタのつもりでいました。

先日作ったトマト煮込みのトマトソースをリメイクしたパスタ↓

 

そろそろ準備を…とパスタの容器を開けると空っぽでした(笑)

うそー😱と慌ててごはんを炊く準備をして、メニューを考えて、なんとか形になりました。

在庫管理しっかりしなくてはいけませんね。

 

幸いなことに冷凍庫ににんにく味噌で下味をつけて冷凍した鶏もも肉があったので、いろいろ野菜と一緒にオーブンで焼きました。

全部まとめて鉄板に並べて、Bistroの両面グリル機能で約20分で完成です(15分で裏返してさらに5分)

 

ししとうは裏のおじいちゃんからいただいたもの、またまた味が濃くて美味しいししとうでした。

他の野菜も油を薄く塗って塩を振っただけでしたが、どれも甘くて美味しく焼きあがりました。

肉も魚も野菜もあまりごちゃごちゃ手をかけずシンプルに味わうのが好きです。

 

 

気を揉んでいた義実家への帰省問題。

帰省と言っても車で10分ほどの距離にあるので、帰省というより訪問という感じです。

今年はお墓参りもそれぞれ、訪問もなしという結論で落ち着きましたが、私が押し切った感が強く後味の悪さが残りました。

夫は顔出すくらいなら行きたいと言って、義母も来るなともおいでとも言わない…ちなみにうちの親は今年は来なくていいの一点張り。

夫からするとそれなら買い物もアウトドアもできないというのですが、義実家では食事したり孫と遊ぶ時の距離も激近だから買い物なんかと比べて濃厚も濃厚な接触になると思うんですが…

 

正直うちの家族は基礎疾患もないし罹っても無症状か軽症で済む可能性が高いですが、義両親は糖尿もあるし、施設に97歳のおばあちゃんもいて定期的に会いに行ってるし、リスクが高めなのでもう少し用心して欲しいというのが私の本音です。

重症化しないにしても感染が発覚してしまったら入院なりホテルなりに隔離されるとか生活全てに影響が出てしまうので、できる限りの家族以外との接触は避けるべきかなと思っています。

義実家に私からは言いづらいので夫から言って欲しいのにあまり伝わらない。

 

なんか最近ストレスがたまりすぎてやる気も食欲も減退…なんでも悪い方にばかり考えてしまってダメモードです。

でも、行かないと決まったからには気持ちを切り替えて家族だけの時間を楽しむことに専念するべきですね。

夫も今日から夏休み、何をしようか・何ができるか考えて思いっきり楽しむぞー!