10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◆花壇に花を植えました◆

この週末、庭に作った小さな花壇に花を植えました。

 

f:id:sato1117:20200607213849j:image

 

地道に土を掘り起こして耕し小石や雑草の根を取り除いてみると意外と柔らかくて細かな土でした。

少し掘るだけでミミズやその他の虫がワラワラ…虫は得意ではないので心の中でギャーっとなりますが、そもそも虫の住処を邪魔してる身なのでそっと除けて作業続行。

普段使わない筋肉を使い過ぎて身体中が痛いですがいい運動になりました。

 

花の知識は全く無くただブロックを置いただけの花壇ですが、花を植えてみるとそれなりに見えます。

両脇の空いている2ヶ所は気にいる花が見つかったら植えるための場所。

まだスカスカだけど少しずつ一株ずつが大きくなるのかなと期待も込めて間隔を開けて植えてみました。

花は好きな色や形を基準に子どもと一緒に選んだので、もしかするとうまく環境に適応できない花もあるかもしれません。

まぁそれはそれという事で今回はとりあえずやってみよう!の精神で植えました。

これから成長していく様子を見るのが楽しみです。

 

リビングやキッチンの窓からも見える場所なのでチラチラと覗いては1人満足感に浸っています。

せっかく作った花壇なので来年以降も色々と試しながら楽しめたらいいなと思っています。

 

花と一緒にプランターで野菜作りにもチャレンジしています。

ただ出足が遅くて苗の種類が少なかったのでお店に残っていたトマト2種類と落花生とバジルのみ。

落花生は子どもたちの強い希望により育てることになりました。

落花生なんて北海道でしかもプランターで作れるの⁉︎と不安ですが、苗が売られているということは出来るだろうと下調べもせず見切り発車しました。

トマトも落花生も無事に収穫できますように。

 

我が家の庭はほぼ手作りです。

中古の家を買ってリフォームをして住んでいますが、外構工事の見積もりをとってみると予想の倍以上で断念。

引越し当時は家の横も裏庭も雑草がボーボーで荒れ果てていました。

子どもの背丈ほどの雑草が生えていて1年目は見て見ぬ振り、2年目から地道に除草剤を撒いたり草むしりをしました。

それから砂利を敷いてコンクリートの平板を敷き詰めて、やっと今年になってBBQを楽しんだり子どもたちも遊べるようになったところです。

 

庭づくりは重労働なので夫が中心で私は細々したところとサポート役。

プロにお任せすれば短期間できれいな庭が手に入りますが、それでは味わえない達成感があるので自分たちでコツコツと作っていくのも良いものですよ。

まだ目指す庭の1/3くらいの進捗ですが、少しずつ楽しみながら完成を目指しています。