10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◆2020年の夏休み◆

※夏休みに感じたことをダラダラと書いただけなので、興味のない方はスルーしてください

 

2020年の夏休みもそろそろ終わりに近づいてきました。

夫は世間一般と比べると夏・冬休みをまとめてとりやすい環境なので、短縮になった長女の幼稚園の夏休みとほぼ同じくらいの期間休みでした😅

今年は各実家への帰省も取りやめたので、家族でのんびりマイペースに楽しめました!

 

休み中は私の生活ペースが乱れるのでやっと終わる!という気持ちと、家族みんなで遊びに行けなくて寂しいな〜という気持ち半々くらい。

でも、平凡な日常があるからこそ夏休みのような非日常を思いっきり楽しめると思うので、次の楽しみに向けてコツコツと生活を積み重ねていきたいと思います。

 

今年の夏休みは天気がパッとしませんでした。

雨の日が続いて外も家の中もジメジメしがちで、北海道特有のカラッとした暑さの日が少なかったように思います。

それでもお盆を過ぎると空気が変わった感じで、夜の寝苦しさも軽減してきました。

これから一気に秋めいてくるのかな〜暑過ぎるのも辛いですが、冬に向かって寒くなるのかと思うとちょっと憂鬱です。

 

空模様がパッとしない夏休みでしたが、貴重な晴れの日には公園での虫捕り、キャンプ、庭でBBQとアウトドアをとことん楽しみました。

おかげさまで家族5人真っ黒に日焼けしています(笑)

知人に会うと「焼けたね〜」と必ず言われるほど…恥ずかしい😅

夏を満喫したんだな〜と体全体で表現している我が家です。

 

 

夏休み中、会社や幼稚園がないと朝のんびりできるため、1人時間を確保するという口実ですっかり夜更かし癖がついてしまいました。

朝早く起きて色々やっていると誰かが起きてしまうのが嫌で、夜みんなが寝てからお菓子を食べながら録画したドラマを見たりネットをしたり…夜の方が時間の制限がなくリラックスしすぎて日を跨ぐことも度々。

早めに生活リズムを戻さないといけません。

 

各実家への帰省も親戚の集まりも今年はコロナの影響で一切なしでした。

夫がどう感じているかは分かりませんが、私はドライな方なので帰省なしの自由さを経験してしまうと実家から足が遠のいてしまいそうです…

各実家に行けば良くしてくれるしもちろん楽しいですが、自分たちのペースで何でも決められる・行動できるとういのは最高にラクで何か呪縛から解放された感じ(笑)

私としては実家への帰省は年1回で十分かな…実際は実家は車で2時間、義実家は車で10分なのでそうもいきませんが😭

夫は割と祖父母に孫の顔を見せてあげたい派なのでこの本音は心の中にしまっておきますが、これからも家族で自由に過ごしたい!という気持ちが強くなった夏休みでした。

 

夫の仕事は明日から、幼稚園は水曜日からのスタートです。

気合を入れて頑張りましょう。