10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/26 味噌ラーメン鍋*

クリスマス翌日は味噌ラーメン鍋を食べました。

にんにくと生姜たっぷりのスタミナ鍋。

夫はガツンと濃いめの味付けが好きなので大絶賛してくれました。

 

f:id:sato1117:20201226212153j:image

 

前回同様鶏ガラでスープをとって作る自家製の鍋スープ。

北海道でラーメンといえばやっぱり味噌!ということで味噌仕立てのスープです。

生姜とにんにくのすりおろしをごま油で炒めて、香りがたってきたら味噌を加えて香ばしくなるように触らず焼き付けて、そこに鶏ガラスープを加えて作りました。

この時点で家中たまらなく美味しい匂い!

夫も匂いにつられてキッチンへやって来て、何度も味見していました。

 

具材は豚肩ロース、白菜、長葱、にんじん、しいたけ、えのき、もやし、にんにくです。

麺とよく絡むように具材はすべて細切り&薄切りにしました。

 

ラーメンは煮込んで美味しいという鍋用の麺、今回は〆のラーメンではなくメインとして最初から鍋に投入しました。

他のメーカーの鍋用ラーメンもいくつか食べたことがありますが、今回の菊水の鍋用ラーメンが一番美味しかったです。

 

麺が太すぎず細すぎずでちょうどよく、時間が経っても伸びにくい美味しいラーメンでした。 

 

f:id:sato1117:20201227220630j:image

 

2~3人前の小分けになっているのもうれしいポイント。

我が家では2回分一度に入れましたが(笑)

  

f:id:sato1117:20201226212204j:image

 

具材に火が通ったら鍋用ラーメンを入れて約5分で完成。

美味しすぎておかわりコール連発でした。幸せ!

〆ではなく鍋のメイン具材としてラーメンを入れたのは初めてでしたが、家族全員すっかりはまってしまいました。

次は鶏ガラを最大限に生かせる塩味のスープをリクエストされているので、チャレンジしてみようと思います。

 

 

夫が金曜日からちょっと早めの冬休みに入り、家族5人でのんびりと過ごしています。

今年はコロナの感染拡大もあり出かける気にならず、必要最低限の買い物以外は家にこもる日々になりそうです。

実家への帰省も私の方は諦め、夫の実家のみ短時間で済ませるつもりでいます。

寂しい気持ちもありますが家族だけの濃密な時間を過ごせる機会もなかなかないので、存分に満喫しようとあれこれ考え中です。

ほとんど食べ物のことなのは秘密…😆

 

ただ家族が家にいると私自身はのんびりどころか仕事が増えるのが悲しいところ。

ごはん支度を始め洗濯も片付けも普段より大変なのは気のせいでしょうか…

年末は大掃除もしなくてはと思うので気持ちが焦ります。

 

とりあえず今日は換気扇の掃除を終えました。

数ヶ月に一度、思い立った時に掃除をしているのでそこまで汚れは溜まっておらず一安心。

残すは私の苦手なお風呂&トイレ掃除です。

水回りの掃除がどうにも苦手で後回しにしてしまうんですよね…その分汚れも溜まりがち、気合を入れて取り組まなくてはいけません。

気持ちよく新年を迎えたいので頑張ります。