10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*7/30 サバと梅の混ぜ寿司&かぼちゃコロッケ*

◇サバと梅の混ぜ寿司

◇かぼちゃコロッケ

いんげんのごまマヨ和え

◇キウイ

 

f:id:sato1117:20200731001512j:image

 

【使用食材】  10品目

サバ、梅、きゅうり、かぼちゃ、豚ひき肉、卵、ミニトマトいんげん、白ごま、キウイ

 

先々週、苫小牧で釣ったサバ。

 

 

一夜干し風にして焼いて食べたら脂のノリがいまいちで、そのまま食べるにはウーンという感じ…

でも無駄にはしなくないので身をほぐして梅・きゅうりと一緒に混ぜ寿司にしてみました。

これが正解!すごく美味しい!

混ぜ寿司にはお店で買う脂ノリ抜群のサバよりも、釣った淡白なサバの方がいいかもしれません。

大葉があったらよりさっぱりと美味しくなりそう。

これから暑くなり食欲が落ちてきた時でも、酸味が効いてさっぱり食べられる混ぜ寿司おすすめです。

 

おかずは子どもが喜ぶかぼちゃコロッケ。

PanasonicのBistro作る揚げないかぼちゃコロッケです。

油はほぼ使わないので1歳の長男も同じコロッケを食べました。

水分多めでしっとり系のかぼちゃでしたが、油で揚げないので爆発の心配もなし。

出来上がったコロッケもパサつくことなくなめらかで美味しかったです。

長男もあっという間に完食!嬉しい!

 

 

ついに今日から幼稚園の夏休みがスタートします。

本来であれば先週の連休から夏休み開始のはずでしたが、4・5月の休園の影響で若干短縮されています。

さらに恒例の年長さんの夏休み前のお泊まり会は中止…楽しみにしていたので残念な気持ちはありますがまぁ仕方がない。

今年は私の実家への帰省はやめる決断をしたので、代わりに何か楽しめるものを考えたいと思います。

 

夫の実家の方はお盆どうなるのかな…義実家まで車で10分の距離に住んでいますが、自粛後に会ったのは3回。 

基本的には物の受け渡しのみ、一度だけコロナが落ち着いてた時に1時間ほど家に上がりましたが、コロナ以前に比べると会う頻度は激減しています。

今はグループホームにいますが90歳を超える曽祖母も健在(義両親は週一で面会に行ってるそうです)、義母は糖尿の薬を飲んでるし義父も数年前に肺炎で入院してリスクは高めに分類されると思うので、お盆だからと親族で集まったりしたくないというのが本音です。

ただあまり強く意見できないのである程度妥協

するしかないかもしれませんが…万が一を考えると今年はお墓参りも家族だけ、義実家の集まりも無しだといいなと思っています。

私たちが罹るのが怖いのではなく、無症状でうつしてしまう可能性があるのが怖いのです。

 

さらにぶっちゃけると…

ここまで自粛や家族単位での生活が続くと家族だけで自由に行動するのに慣れてしまって、家族以外と関わるのが億劫になってしまいます。

元々人付き合いに積極的なタイプじゃないので、このコロナ自粛でさらに内向きになってしまった感じです。 

夫にはもう少し周囲とのつながりを大切にしたらと言われますが…家族だけで過ごす時間が私の何よりの幸せで邪魔されたくないと思ってしまうんですよね。

 

まずは夫に義実家の意向を確認してもらってから考えます。

わからない未来を憂いても仕方ないのでね…

 

とりあえず今日からの夏休みをいかに平和に楽しく生活するか、3人の相手をするには気合が必要です!