10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*8/17 鶏肉のソテー・おろし梅ポン酢*

◇鶏肉のソテー・おろし梅ポン酢

◇にんじんの白和え

◇ニラと油揚げと卵の味噌汁

◇納豆

◇キウイ&ヨーグルト

 

f:id:sato1117:20200817205354j:image

 

【使用食材】  12品目

鶏もも肉、大根、梅、にんじん、豆腐、白ごま、ニラ、油揚げ、卵、納豆、キウイ、ヨーグルト

 

 

久しぶりの献立記録です。

夫が夏休みの間は遊び優先で料理は超手抜きでした。

コロナ関係なくチビ3人を連れて外に食べに行くのは大変なので専ら家で食べていましたが、朝はパンやホットケーキ・昼夜は麺類など適当メニューばかり…

栄養バランスが偏っていると勝手に罪悪感を抱きつつ、夏休み中だけと割り切って過ごしました。

幸いなことに家族みんな体調を崩すこともなく、手抜きメニューでも文句ひとつ言わずに食べてくれたのが救いでした。

 

今日は久しぶりすぎて献立が全然決まらない…メインも副菜もあーでもない、こーでもないと行ったり来たりで考えがまとまりません。

やっとのことで決まったメインは鶏肉のソテー、暑いのでさっぱりとおろし梅ポン酢をかけて食べました。

たっぷりの大根おろし梅肉を混ぜ、ポン酢と合わせただけですが絶妙に美味しい!

 

去年の冬、鍋の季節に試しに買ってみたこのポン酢が酸っぱ過ぎず甘過ぎず私好みの味でずっとリピートしています↓

 

 

鶏肉の下味にほんの少しだけおろしにんにくを加えることで、さっぱりだけどごはんに合う一品になりました!

 

 

外で食べるキャンプ飯やBBQももちろん美味しいけど、家で食べる普通の食事がやっぱり美味しいしホッとすると夫は言ってくれます。

私にとって最高の褒め言葉です☺️

 

夏休み中は食欲の赴くままに食べたので私の胃腸は若干お疲れモードです。

2日前の夜、久しぶりに胃が痛くて辛かった…

しばらくは軽めのメニューで酷使した胃腸を休めようと思っています。