10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

【夫弁当 その4】

 先週、金曜日はお弁当の日でした。

 

f:id:sato1117:20210213145933j:image

 

今までで一番ボリュームがあったとの感想。

冷凍ストックと前日の残り物を駆使したお弁当です。

 

・メンチカツ

・ほうれん草入り卵焼き

・鶏肉の塩こうじ&ハーブグリル

・ミートソースで和えたマカロニ

・ぶりの照り焼き

 

鶏肉のグリルは前日の夜ごはんから取り分けたもの、ぶりの照り焼きもいつかの夜ごはんから一切れだけ冷凍しておいたものです。

 

メンチカツは以前作ったストックおかずの中の一品。

sato1117.hateblo.jp

 

メンチカツは味見をしたら結構しっかり味だったのでソースをかけずに入れたら、ちょっと味が薄かったと言われてしまいました。

基本的にお弁当に入れるおかずは濃い目に作っているつもりですが、濃い味好きの夫には少々物足りないようです。

今度、市販のお弁当に入っているような小さなパックのソースとか醤油を買って持たせることにします。

 

 

最近はすっかり夜更かし癖がついてしまい、気づけば1時、2時なんてことも…

入園グッズ作りだったり、色々録画しているものを見たり、邪魔されずに自分の時間を過ごせるという嬉しさからつい遅くなってしまいます。

そして翌朝、○時間しか寝てない…と後悔。

結局夜になると同じことを繰り返してしまうんですが。

 さすがにこれではまずいと昨夜は子どもたちと一緒に寝たところ、今日は4時過ぎに目が覚めてしまいました。

なんでもほどほどを心がけないといけませんね。