10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◆5ヶ月の長男〜のんびり屋さん⁉︎これからの伸び代に期待◆

末っ子長男の息子。

姉2人にいつも揉みくちゃにされています👶🏻

そんな3人の姿を見ているのが幸せです。

今のところ人見知りもせずに誰に話しかけられてもニコッと笑うので、外でおばちゃま達に褒められています。

 

長女→次女と女の子が続いての男の子だったので、妊娠中に性別がわかると周りからは「やったね!よかったね!」とたくさん言われました。

確かに男女どちらもいたらいいな〜とは思っていましたが、夫婦としては健康で産まれてくれればどちらでも◎と思っていたので、本人達以上に周りの期待というか男の子願望が強いのかなと感じました。

 

長男はよく両手を合わせて振り振りしているのですが、その姿が「お願い〜お願い〜」と言っているようで「お願い坊主」と呼ばれています(笑)

3人目の余裕なのか何をしても可愛く見えて、今のところ育児が楽しくて仕方ありません✨

 

しかし4ヶ月健診で首の座りが遅いとまさかの再健診になってしまった時はオロオロしました💦

今はほとんどグラグラしなくなったので、一週間後の再チェックは大丈夫だと思いますが…

上2人は割と成長が早い方だったので、3人目にして初めての健診での引っ掛かりでした。

何事も経験!と悲観はしていませんが、これが第一子だったら落ち込んで悩んでしまっていただろうなと思いました。

 

寝返りもあまり好きではないようで、1日に1〜2回すればいい方です。

私が見たのはたったの1回、長女が隣で遊んでいると寝返りすることが多くいつも報告してくれます😂

 

どうやら頭が少し大きめで重たいようです(笑)

姉たちは小顔なんだけどな…(笑)

のんびり屋さんの長男のこれからの成長に期待です!

 

生後5ヶ月も過ぎれば離乳食の開始時期ですが、うちは6ヶ月になってからにしようと思ってまだ始めていません。

特に強い信念があるわけではなく、上が6ヶ月で始めたので一緒でいいかなと。

 

長女→ほとんど食べない

次女→なんでも食べる

長男→????

 

食べる子・食べない子どちらも経験して思うのが、大きくなってからの食にはあまり関係ないということ。

長女も次女も今はよく食べる子で、好き嫌いもほとんどありません。

あとは体の成長にもあまり影響ないかなと思います。

離乳食を食べなかった長女ですが、同時期で比べると次女よりも身長体重ともに大きかったです。 

今も長女は大きめ、次女は小さめと逆転しています。

 

離乳食の特に初期は栄養摂取よりも食べる練習という意味合いがほとんどなので、食べてくれなくてもいいんですよね。

私としてはいろんな味や食感を経験してもらいたいので、どんどん食材にチャレンジしていこうとは思っています。

長男はどんな食材が好きか楽しみです。

 

大人ごはん、子どもごはん、離乳食と3種類のごはんを準備する日々がスタートします。

我が家の離乳食は普段の料理からの取り分けが基本、可愛く綺麗に盛り付けることもないので、ブログにアップすることはないと思いますが、何か新しい発見やアイディアが思い浮かんだらご報告しようと思います。