10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*7/14 煮込みハンバーグ*

◇煮込みハンバーグ

◇かぼちゃのポタージュスープ

さくらん

 

f:id:sato1117:20200714203414j:image

 

【使用食材】  13品目

豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、しめじ、麩、卵、しめじ、ブロッコリー、トマト缶、かぼちゃ、じゃがいも、牛乳、さくらん

 

夫が不在の日の夜ごはん。

ごはんもおかずも一皿に盛り付けて食べやすく片付けもラクしちゃいました。

写真は次女のお皿です。

長女には煮込みハンバーグ、次女にはポタージュスープがヒットしたようであっという間に完食でした。

 

そして1歳の長男も味付け前に取り分けて全て同じメニュー!

全メニュー同じものを食べたのは初めてです。

離乳食もやっとここまで進んだか〜と感慨深いものがあります🤣

まだ食べムラも多く全然集中して食べてくれない長男ですが、今日は完食してくれました。

かぼちゃのポタージュスープが特に好きな様子でした。

 

最近は手づかみで食べられる小さなおにぎり作戦で、長男の食べる意欲が引き出されているように思います。

小さいおにぎりを大量に作るのは手間ですが、それで食べてくれるならとチマチマ頑張っています。

姉妹の時にはとっくに始めていたスプーンの練習も始めなくてはと思いながら重い腰が上がりません…

 

 

長女のお弁当に入れた卵焼きを挟んだ卵サンド。

帰ってきてどうだったか聞くと「美味しかったよー」と言ってくれました!

こっそり忍ばせたケチャップが良かったようです。

しばらく我が家の卵サンドは関西風の卵焼きをはさむタイプに決まりかな〜